Archives for 第3学年

学校から

サーカスのライオン

3年生の国語の単元に「サーカスのライオン」という物語があります。   サーカスで働くも,やる気のないライオン。 ある日,少年と出会い,ライオンは少しずつ変わっていく。 そして,ライオンは,その少年に自分のがんばる姿を見せたいと思う…
つづきをよむ
学校から

危機感をもって…

5時間目に、避難訓練が行われました。 今回の訓練では、土砂災害警戒警報が発令されたことを想定して、校庭に避難した後に、高台にある茎崎中学校に移動しました。 これまでの訓練と違い、学校を移動しての避難だったので、いつにも増して緊張感をもって避…
つづきをよむ
学校から

ひまわりから「命」を学ぶ。。。

先週,3年生がひまわりの観察を行っていました。 職員室の前のひまわりも,今はすっかり花が枯れてしまいました。太陽に向かって咲いていた花は,重そうに下を向いています。   この学習。ひまわりは,種から成長し,茎が伸び,葉も大きく,数…
つづきをよむ
学校から

立秋ですが…

8月に入り、一気に夏の陽気になりました。 暑さでぐったりしてしまう人間と対照的に、花壇の花は、水を浴びてより色鮮やかに咲き誇っています。 今日は立秋、暦上は季節の変わり目ですが、猛暑が予想されます。 皆様、熱中症には十分お気を付けください。…
つづきをよむ
学校から

日常

3年生の算数の授業です。 授業においては、少しずつ「日常」の学習風景が戻りつつあります。 まだまだ大変なことはありますが、 様々な工夫をしていくことで、中身の濃い授業を目指します。
つづきをよむ
学校から

成長の記録

3年生が、育てているホウセンカの生長していく様子を観察していました。 先週は、すっきりしない日も多かったのですが、ホウセンカは、少しずつ、確実に成長していたようです。3年生は、「葉」「茎」など、観察のポイントをもとに、丁寧に観察し、記録をと…
つづきをよむ
学校から

木と木の間には。。。

3年生の算数。 「木と木の間の長さ」を求める問題。 子どもたちは、必死で考え、友達の前で発表し、みんなで問題の解き方を考え、授業のまとめをする。 授業の流れが大変スムーズでした。   しかし、最近の授業において、グループ内で話し合…
つづきをよむ
学校から

朝の時間の過ごし方

朝は、1日の始まり。朝の過ごし方で、1日が気持ちよく過ごせることも多いと思います。   本校では、朝自習に読書に取り組んでいます。1~3年生は、ボランティアの方の読み聞かせ、4~6年生は自分で本を読んでいます。   さて…
つづきをよむ
学校から

それぞれの休み時間

毎日、天気が目まぐるしく変化しています。 暑かったり、ムシムシしたり、大雨だったり、、、 また、これからは熱中症にも気をつけていかないといけません。 子どもたちは、毎日忙しく感じているかもしれませんね。。。   さて、写真は、昨日…
つづきをよむ
Translate »