Archives for 第3学年

学校から

朝の時間の過ごし方

朝は、1日の始まり。朝の過ごし方で、1日が気持ちよく過ごせることも多いと思います。   本校では、朝自習に読書に取り組んでいます。1~3年生は、ボランティアの方の読み聞かせ、4~6年生は自分で本を読んでいます。   さて…
つづきをよむ
学校から

それぞれの休み時間

毎日、天気が目まぐるしく変化しています。 暑かったり、ムシムシしたり、大雨だったり、、、 また、これからは熱中症にも気をつけていかないといけません。 子どもたちは、毎日忙しく感じているかもしれませんね。。。   さて、写真は、昨日…
つづきをよむ
学校から

上達

3年生が、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。 音楽でも運動でもそうです。算数の計算や漢字の書き取りも、、、 はじめからできる人はいませんね。 だから、練習が必要だし、練習するから、できたときに喜びを感じるのでしょう。。。…
つづきをよむ

少しずつ育っています

理科の学習で栽培している植物(3年生:ヒマワリ・ホウセンカ、4年生:ツルレイシ)が学校の花壇で少しずつ育っています。大きく成長していくのが楽しみです。 3年生・・・ヒマワリ・ホウセンカ   4年生・・・ツルレイシ
つづきをよむ
学校から

フレッシュな3年生

3年生は、コンピュータを使って学習していました。 教科書を大画面で映すことで、子どもたちがそれを見ながら一緒に考えたり、先生と話し合ったりできるような工夫がされていました。 画面には、先生の手も映っていましたね。。。 先生も子どもたちも「一…
つづきをよむ
学校から

昨日の続き。。。

今日は、2回目の課題回収日の初日でした。天気が悪い中、多くの子どもたちや保護者の皆様が、課題をもって来てくれました。ありがとうございました。   さて、今日の記事は、昨日の続き。3年生のTV会議の様子を紹介します。 3年生は、音楽…
つづきをよむ
学校から

しびれ

正座をしすぎたとか、毒を飲んだとかいうのではありません。   3年生の演奏。 しびれました。   3年生は、とにかく緊張していました。 私も心の中で、「がんばれ」「だいじょうぶ」と呼びかけ続けました。   やっ…
つづきをよむ
学校から

生まれ変わる「道徳」

道徳がかわります。 社会の大きな変化に伴い、学校教育も様々な変化が必要となっています。 道徳もその一つで、学校でも研修を積んでいるところです。   この日、3年生の研究授業が行行われました。 教科は、道徳。。。   私た…
つづきをよむ
Translate »