Archives for 第3学年

令和3年度新入生保護者説明会について

2月5日(金)に予定されている茎崎第三小学校の令和3年度新入生保護者説明会は予定通り実施いたします。 緊急事態宣言が出されておりますが、三密を避け、感染予防を行いながら実施いたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。  
つづきをよむ
学校から

一人ひとり

3年生の算数。 担任ともう一人の教員。二人で授業を行っています。 これは、授業の中で、一人よりも二人の教員の方が、子どもたちの指導を丁寧に行うことができるからです。   本校では、3年生から6年生までの算数では、すべて二人体制で授…
つづきをよむ
学校から

木を切る①

3年生が、木を材料にした作品を仕上げました。 そこで、今日はその作品たちを紹介します。 木を切るのに、のこぎりを使用しました。   動物? 乗り物? おうち? 今にも動き出しそう。。。 木でできているから。。。だけではないと思いま…
つづきをよむ
学校から

なぜ日本人はマラソンが好きなのか。。。

さあ、昨日予告したとおり、今日は「持久走大会」の記事を紹介します。   さて、今日のタイトルにした「なぜ日本人はマラソンが好きなのか」 結論から言いますと、「一生懸命がんばること」「ベストを尽くすこと」「最後まであきらめないこと」…
つづきをよむ
学校から

すてきな乗り物

この乗り物はね,どこにだって行けます。 世界中のどんな国にも行けるし,海の中,空,土の中。。。 どこにだって行けるんです。   さぁ,皆さんはどんな乗り物をえがきますか? その乗り物で,どこに出かけますか?   そこから…
つづきをよむ
学校から

美の巨匠。。。

現在,ほとんどの学年で,芸術祭に向けた作品作りに取り組んでいます。   皆,真剣ですね。 一つの作品を生み出すということは,とても大変なことです。 うまいとか下手とか。。。 そんなことは関係なく,自分らしく,思いのままに表現できた…
つづきをよむ
学校から

スピードとテクニック ~回る+走る=難しい~

徒競走の次は,団体種目です。 1~3年生,4~6年生と,団体種目は二つです。   まず,1~3年生の団体種目。 竹の棒をもってコーンを回り,最後に次のペアに渡す。 言葉で書くと,これだけ。。。   でも,皆さん,そこには…
つづきをよむ
Translate »