Archives for 第2学年

学校から

ぶくぶく

2年生の図工の時間。 子供たちは,大きな画用紙に色をつけていました。 赤,黄色,青。。。 素敵な色が画用紙に彩られて行きます。 この色つけは,筆を使っていません。 コップの中にためた色水をストローでぶくぶく。 そしてできたアワを画用紙の上に…
つづきをよむ
学校から

危機感をもって…

5時間目に、避難訓練が行われました。 今回の訓練では、土砂災害警戒警報が発令されたことを想定して、校庭に避難した後に、高台にある茎崎中学校に移動しました。 これまでの訓練と違い、学校を移動しての避難だったので、いつにも増して緊張感をもって避…
つづきをよむ
学校から

あれから。。。

のびのびになっていた入学式。 おくれて行われた入学式でしたが,それも約2ヶ月前のことでした。 その後,1年生も順調に学校生活を送り,小学生の顔になってきました。   今日,紹介するのは,2年生のリードのもとに行われた「なかよし会」…
つづきをよむ
学校から

立秋ですが…

8月に入り、一気に夏の陽気になりました。 暑さでぐったりしてしまう人間と対照的に、花壇の花は、水を浴びてより色鮮やかに咲き誇っています。 今日は立秋、暦上は季節の変わり目ですが、猛暑が予想されます。 皆様、熱中症には十分お気を付けください。…
つづきをよむ
学校から

学校探検

1年生が、首を長くして待っていた日が、ようやく来ました。 2年生が、学校内を案内してくれる日です。 2年生は、この日のために、生活科の時間を使って、準備してくれました。 お互いの名刺交換をした後、丁寧な説明をしてもらいながら、くまなく学校内…
つづきをよむ
学校から

学び続けること

7月3日金曜日。 研究授業が行われました。 2年生の算数。   当日は、市の教育局から先生も来校しました。 先生の緊張感と子どもたちののびのび感。 これまで準備してきたことが授業に生かされ、子どもたちは集中して取り組むことができて…
つづきをよむ
学校から

毎日のことだから。。。

2年生が交通安全教室を行いました。 例年は、校庭や体育館等を使いながら、実際に活動する等の学習を行っているのですが、今年はDVDをみながら、「交通安全」や「命の大切さ」について学びました。 登下校は、毎日のことなので、つい「慣れ」がでてしま…
つづきをよむ
学校から

大きく育て!!

2年生は、おうちで野菜を育てていると思います。 もう大きくなりましたか?   学校で育てている野菜の苗は、ずいぶん大きくなってきましたよ。。。 自分で育てると、動物でも花でも愛着がわいてきますね。。。。
つづきをよむ
Translate »