Archives for 第2学年

学校から

2年 道徳が変わる②!!

今の道徳に求められているのは,「考え,議論する道徳」への転換です。 そこで,本校では,具体的に「課題」「ノートやワークシート」「学習形態(この授業では,話合いをより活発に行うためにグループで行いました)」「話合いの仕方」等について研修し,研…
つづきをよむ
学校から

2年 道徳が変わる①!!

2年生で道徳の研究授業を行いました。   今回,新学習指導要領の完全実施に向けた校内研修の一つとして実施しました。 今,これからの複雑な時代や社会を生き抜くためには,知識に頼るのではなく,様々な課題に対応していける力が必要になって…
つづきをよむ
学校から

2年 ~これまでの自分 これからの自分~

2年生が、生活科の学習として、「自分のアルバム」を作成しています。 小さい頃の写真を使ったり、家族から赤ちゃんの頃の話を聞いたり・・・。   自分がどれほど家族に愛されていたかが分かったようです。 きっとこれからの[がんばり]につ…
つづきをよむ
学校から

2/16 1年という時間 ~授業参観①~

30年度も残すところあと1か月です。そこで、今年度の締めくくりとして、学年末PTAを行いました。 今日は、その中でも、「授業」という視点で紹介いたします。   1年生や2年生は、小学生としての経験はまだ少ないですね。特に1年生は、…
つづきをよむ
学校から

2/4 2年 何度でも何度でも。。。

2年生が、算数の授業を行っていました。   この子のノートを見てください。 ちょっとこの画面だと、わかりにくいかもしれませんが、何度も何度も消した跡があります。 丁寧に、しっかりした字で書くために、何度も書き直したのでしょう。 こ…
つづきをよむ