Archives for 第2学年

学校から

2~6年生では…

2年生は、当番活動決めを行いました。 自分の役割が決まり、さっそく活動に取り組んでいる子がたくさんいました。           3年生は、理科の授業で生き物の観察を行いました。 グラウンド…
つづきをよむ
ひまわり学級・たんぽぽ学級

ありがとうございました!

本校に勤務されていた理科支援員の先生が、本日をもって三小を離れることになりました。 これまで、主に高学年の理科において、準備や授業のアドバイスなどをしていただきました。 給食の時間にお別れの会を開き、校内放送で先生からあいさつをいただきまし…
つづきをよむ
学校から

二度おいしい

2年生が、図工の版画に取り組みました。           版画は、印刷する版(板を彫刻刀で彫る場合もありますが、2年生は紙を貼り合わせながら凹凸をつくりました。)をつくることが一つ目の工程…
つづきをよむ
学校から

天国と地獄

この時期、学習のまとめとしてテストが実施されています。 テストをすれば、当然テストが返されます。 テストは結果も大切ですが、返された後どうするのかが大切です。 しっかり自分の力にしてください。   とは言え、やっぱり気になりますよ…
つづきをよむ
学校から

見てほしいところ。

昨日は、学年末PTA。 子どもたちは1年間の頑張りをこの場で見せようと、保護者の方々は新型コロナに十分な対策をとりながら、我々職員は授業や懇談会の準備を行い、、、 多くの力によって支えられながら行われた学年末PTA。 今日は、その中の「授業…
つづきをよむ
学校から

おもちゃ

              2年生がつくったメモは、これからつくるおもちゃの動かし方を書いたものです。 これは、国語の授業。 今後、2年生がおもちゃをつくり、1年生に紹介…
つづきをよむ
学校から

当たり前になったプレゼンテーション

プレゼンテーション!! 以前は、会社などでよく聞かれていた言葉ですが、今は違います。 当たり前のように、子どもたちから聞かれる言葉となりました。 この日、2年生は、校外学習で調べたり聞いたりしてきたことをまとめ、プレゼンをしました。 &nb…
つづきをよむ
学校から

結果報告

12/10に紹介した記事。 たぶんお忘れだと思いますのでので、改めて紹介いたします。 (覚えていらっしゃった方、大変失礼しました。) 2年生が図工で、落ち葉を使って作品をつくっていることを紹介しました。     &nbs…
つづきをよむ
Translate »