Archives for 第1学年

学校から

私、こういう者でございます。。。

名刺文化。 すっかり日本では定着していますが、、、 海外の方々からすると、違和感もあるようですね。   さて、1年生が「自己紹介カード」を作成しました。 出来上がりは、まだ見ていないのですが、丁寧に作業に取り組む児童が多く見られた…
つづきをよむ
第1学年

ついにこの日が!

1年生が育てているアサガオ。 水やりをしたり、追肥を与えたりして、花が咲くのを楽しみにしています。 そして、お休み明けの今日、ついに花が咲きました! 一つだけではなく、三つ咲いていた人もいました。 でも…本当の一つ目は、お休み中に咲いていた…
つづきをよむ
学校から

入学式を終えて

先週、入学式を終え、また新しい週を迎えました。 さて、今日は、どんな感じなのかな。。。? 早速、教室に行ってみました。   この時間は、国語の書き取りの授業を行っていました。 集中して取り組んでいる様子を見て、頼もしさを感じました…
つづきをよむ
学校から

目覚まし時計

明日もまたね。。。 でも、寝坊しないでよ。 大丈夫。目覚まし時計をちゃんとセットするから。。。 わかった。じゃ、さようなら。 さようなら、先生。   明日がとても楽しみです。
つづきをよむ
学校から

入学式も決まりました。。。

明日から本格的に登校が始まります。 これまで分散登校でしたが,明日からは全学年登校が始まりますね。少しずつですが、「日常」が戻ってきているのを感じます。まだまだ安心はできませんが、感染症に気をつけながら、毎日健康に過ごしていきたいですね。 …
つづきをよむ
学校から

TV会議の裏側②

こちらは、1年生のTV会議の様子です。   少し前までは、このような形で子どもたちと何かに取り組むということは行っていませんでした。 それが、今では、計画的に行うようになってきました。   このような状況であっても、この…
つづきをよむ
学校から

春よ こい

1年生が、大切に育てていた鉢のお引越しをしました。 さらに太陽の光が降り注ぐようにと、職員室前に持ってきたのです。   大きく、美しく、かわいらしく、、、 春が待ち遠しいね。。。    
つづきをよむ
学校から

1年間

1年は、あっという間。 大人になればなるほど、そう感じる人が多いと言います。   この日、1年生の成長ぶりを見ていると、「1年間」のすごさを感じます。 さて、私はどのくらい成長しているのでしょう。。。 「やらねば・・・」 そう実感…
つづきをよむ
Translate »