Archives for 第1学年

学校から

姿を変えて

1年生が大切に育ててきたアサガオ。 暑い夏にきれいな花をたくさん咲かせ、来年に向けて小さな種を実らせてくれました。 こんな枯れてしまった状態のままでは、種が取れても悲しい気持ち。 というわけで、姿を変えてみることにしました。   …
つづきをよむ
学校から

危機感をもって…

5時間目に、避難訓練が行われました。 今回の訓練では、土砂災害警戒警報が発令されたことを想定して、校庭に避難した後に、高台にある茎崎中学校に移動しました。 これまでの訓練と違い、学校を移動しての避難だったので、いつにも増して緊張感をもって避…
つづきをよむ
学校から

1粒のあさがおから。。。

1年生が,「先生,これっ!!」と見せてくれたのが,あさがおの種でした。 ※昨日は,『4年生が育てたツルレイシの種』が記事になっていましたね。今日は,1年生のあさがおの種の話題です。 種を取るのは,初めてだった人も多かったようです。 こちらに…
つづきをよむ
学校から

うらやましい。。。

毎日,暑いですね。。。 本当に。。。   毎日のあいさつになってしまっていますね。 この暑さ,いつまで続くことやら、、、   さて,今日,1年生は水を浴びながら,体いっぱいで活動しました。 楽しそう。 一緒に遊びたい。 …
つづきをよむ
学校から

あれから。。。

のびのびになっていた入学式。 おくれて行われた入学式でしたが,それも約2ヶ月前のことでした。 その後,1年生も順調に学校生活を送り,小学生の顔になってきました。   今日,紹介するのは,2年生のリードのもとに行われた「なかよし会」…
つづきをよむ
学校から

立秋ですが…

8月に入り、一気に夏の陽気になりました。 暑さでぐったりしてしまう人間と対照的に、花壇の花は、水を浴びてより色鮮やかに咲き誇っています。 今日は立秋、暦上は季節の変わり目ですが、猛暑が予想されます。 皆様、熱中症には十分お気を付けください。…
つづきをよむ
学校から

夏休み前全校集会

今年の夏休み前全校集会は、三密を避けるため、教室でzoomを使って行いました。 全員が登校できるようになって2ヶ月。 2か月間のがんばりを姿勢で示そう!と声をかけて始まりました。 見てください!この姿勢の良さ! 集中して校長先生のお話を聞く…
つづきをよむ
学校から

学校探検

1年生が、首を長くして待っていた日が、ようやく来ました。 2年生が、学校内を案内してくれる日です。 2年生は、この日のために、生活科の時間を使って、準備してくれました。 お互いの名刺交換をした後、丁寧な説明をしてもらいながら、くまなく学校内…
つづきをよむ
学校から

海は。。。

海はひろいな、おおきいな。 1年生が、歌いながら、「海」や「波」、「小舟」などを体いっぱい使って表現していました。 視界いっぱいに広がる海 海を輝かせる太陽 海を照らす月 行ってみたいな、よその国。。。(今の願望)
つづきをよむ
学校から

はじめての外国語活動

1年生が外国語活動を行いました。 1年生は、新型コロナウィルス感染症の予防対策をとりながら、笑顔で、楽しく、元気に取り組んでいました。。 小学校に入学し、はじめて外国語活動に取り組んだ人が多かったと思いますが、子どもたちの関心の高さに感心し…
つづきをよむ
Translate »