Archives for 第6学年

学校から

「楽しいこと」と「学ぶこと」は、つながるか。。。

答えは、イエス。 学ぶことは、苦しいことではなく、楽しいこと!! 今日の6年生の外国語がそうでした。 最後まで頑張れた。 友達と協力して取り組めた。 内容が分かった。 一人で解決できた。   学びの中でも、いろいろなことが「楽しい…
つづきをよむ
学校から

カッコよさ

最近のメディアでは、人を笑いものにしたり、いじったりして面白がるTVなどがあります。 一生懸命な人を笑うこと、人を笑うようなことを言うこと、、、 それは、面白いことなのだろうか。 それは、良いことなのだろうか。 考えてしまうことがあります。…
つづきをよむ
学校から

真剣なまなざしで

通常登校から1週間が経ち、授業も充実してきました。 6年生では、身に付けたことを確かめるテストが行われました。 真剣な表情で最善を尽くそうとする子どもたちの姿に、休校中には味わうことのできなかった喜びを感じずにいられませんでした。  
つづきをよむ
学校から

「上手な字。。。」ではなく「ていねいな字」

6年生が書写の授業を行いました。 最初に子どもたちにお話したことが、タイトルにもなっている「上手な字を書くのではなく、丁寧な字を書きましょう」ということです。 「ていねいな字」を言い換えると、「心のこもった字」ということです。  …
つづきをよむ
学校から

6年生登校日

今日は6年生のみの登校日でした。 分散登校で会えなかったクラスの仲間と久々に再会し、子どもたちは嬉しい表情を浮かべていました。 3校時目には、代表委員を決める話合いが行われました。 来週から学校が本格的に始まります。 最高学年として活躍する…
つづきをよむ
学校から

ブンッ

今日のWEB会議では、運動の仕方について学習します。 「投げる」活動についてです。   では、始めましょう。 使うのは、このようなハンカチ1枚です。   ハンカチの端をきき手で持ちます。 ハンカチを背負うようにします。 …
つづきをよむ
第6学年

待望の…

6年生の皆さん ついにじゃがいもが発芽しました! 15日にまいてからちょうど半月、なかなか芽が出ずにやきもきしていましたが、本当によかったです。 今日の時点では10株ほどの発芽でしたが、これからもっと増えていってほしいです。
つづきをよむ
Translate »