Archives for 第6学年

学校から

プール美化大作戦!

今日は,6年生によるプール清掃が行われました。 デッキブラシやほうきを手に底面の泥を掃き出したり,バケツに水を次々にくんでプールにまいたり,楽しみながら一生懸命にプールを生き返らせようとする6年生の姿が,とても生き生きしていました。
つづきをよむ
学校から

2~6年生では…

2年生は、当番活動決めを行いました。 自分の役割が決まり、さっそく活動に取り組んでいる子がたくさんいました。           3年生は、理科の授業で生き物の観察を行いました。 グラウンド…
つづきをよむ
第6学年

より良い学校・学級にするために・・・

昨日、立派な態度で入学式に臨んだ6年生の子どもたち。 今日は当番や代表委員、委員会などの担当を決めました。 教員の声かけや指導をほとんど必要とせず、主体的に話合いを進めていく姿に、最高学年らしさを感じました。 これからも三小の子どもたちのお…
つづきをよむ
学校から

26時間前

今から26時間前。 卒業生(6年生)が学年集会を開いていました。 たった26時間前。 そのころは、本校の児童として活動していました。   26時間の間に行われた学年集会。 私も参加しましたが、素敵な時間でした。   6年…
つづきをよむ
学校から

跳躍!

6年生の体育では,跳び箱が始まりました。 自分が跳びやすい段に挑戦したり低い段でいろいろな技を試したりするなど,楽しそうに活動に取り組む姿が見られました。    
つづきをよむ
学校から

彫刻刀で刻む思い出

6年生は,卒業制作として「思い出ボックス」制作に取り組んでいます。 天板に描いた下絵を彫刻刀で一生懸命に彫ってから,着色をして完成を目指しています。 卒業をイメージしたデザインが多く,本当に巣立ちの時が近づいていることを実感してしまいます。…
つづきをよむ
学校から

不安な思い

おはようございます。 昨日の続きです。   5年生。児童数の多さとそれに伴う保護者数の多さを考慮し、当日は、のびのびルームで活動しました。             &nb…
つづきをよむ
Translate »