Archives for 第6学年

学校から

11/16 理科支援員の先生と。。。

つくば市では、各校に理科支援員の先生がきて、子どもたちの学習の支援を行ってくれます。(学校によって、週に何時間来て、支援してくれるかが決まっています。) この日は、6年生の授業をサポートしてくれました。   支援員の先生は、その先…
つづきをよむ
学校から

11/12 中学校共同生活学習2日目③ ~大勢の教職員に囲まれて~

中学校共同生活学習であり、学園の研修でもありましたから、この授業には、大勢の教職員が参観しました。 写真でも分かっていただけるかと思います。   子どもたちは、緊張した子もいたかもしれませんが、皆、真剣に考えたり、グループで話し合…
つづきをよむ
学校から

11/12 中学校共同生活学習2日目② ~学園の研究授業~

5時間目は、今夏から準備してきた道徳の授業を行いました。   茎崎学園の教職員全員で授業づくり。 二小三小の子どもたちでの研究授業。 学園研修として教職員全員での授業参観と研究協議。   様々な点において、茎崎学園として…
つづきをよむ
学校から

11/8 中学校共同生活学習1日目⑤ ~部活動体験~

1日目の最後に、部活動体験を行いました。 子どもたちに聞いてみると、この「部活動体験」を楽しみにしていた子が多かったようです。 先輩たちもやさしく、そして熱心に教えてくれてました。   12日に中学校共同生活学習の二日目が行われま…
つづきをよむ
学校から

11/8 中学校共同生活学習1日目④ ~中学校の先生と~

中学校共同生活学習では、中学校の先生と一緒に学習する機会を設けています。 今日は、算数(数学の先生)や外国語活動(英語の先生)の活動等を行いました。 このように学習することで、中学校に早くなれるようにと考えています。
つづきをよむ
学校から

11/8 中学校共同生活学習1日目① ~机を並べて~

二日間にわたって行われる「中学校共同生活学習」 8日。その1日目が行われました。   A組、B組に分かれたクラス。でも、どちらも二小と三小の子たちがミックスして着席しています。 いよいよ始まりました。   今回から、その…
つづきをよむ
学校から

大昔にタイムスリップ(6年)

6年生は、理科「土地のつくりと変化」の学習をしています。この日は、茎崎地区から見つかった貝化石を実際に手にとって、調べる学習をしていました。化石を詳しく観察したり調べたりしながら、大昔のくらしや、長い年月を経て土地がつくられたことを想像しな…
つづきをよむ