Archives for 第6学年

学校から

6年生として

少しずつ少しずつ6年生の顔になってきました。 PTA総会の会場準備を行ってくれたのも6年1組でした。   明日は,一気に授業参観の様子を紹介いたします。
つづきをよむ
第6学年

上高津貝塚校外学習(6年生)

6年生は、17日(水)に、社会科校外学習で、土浦市にある上高津貝塚に行ってきました。縄文時代に実際に使われていた家や道具、食べ物などがたくさん展示されており、子供たちは興味深く見学していました。当時の洋服を着てみたり、火起こし体験をしたりし…
つづきをよむ
第6学年

星の教室(6年生)

3月5日(火)に、森の里に住んでいらっしゃる田中培生先生をお招きし、6年生を対象に、星や宇宙をテーマとして「星の教室」を開催しました。この授業では、宇宙の始まりは一体どこ?や、星の誕生はいつ?、日本人はどこから来たの?宇宙人はいるの?など、…
つづきをよむ
学校から

卒業記念思い出ボックス(6年生)

6年生は、図工の学習で「思い出ボックス」を製作しました。一人一人が6年間の思い出を、絵や文字に表現し、彫刻刀で彫り、丁寧に仕上げました。思い出ボックスの中には、ぜひたくさんの「思い出」を詰め込んでほしいと思います。完成した思い出ボックスを家…
つづきをよむ
第6学年

つくばサイエンスQ出前授業(6年生)

2月22日(金)は、総合技術総合研究所より高橋先生を講師にお招きし、出前授業を実施しました。「日本はどのようにして山国になったのか」をテーマに、日本の成り立ちを模型を作りながら解いたり、偏光板を使った岩石薄片模擬実験で万華鏡を作ったりしなが…
つづきをよむ
学校から

2/16 未来へ羽ばたく子供たち ~6年授業参観~

1年生が、「1年間で大きくことができるようになった」ことを書きました。 今回は、6年生が、「小学校生活の中でできるようになった」ことを書きます。   今回の授業参観では、6年生のアイディアや行動力が光っていました。私たち教員が驚く…
つづきをよむ
学校から

6年 今、大切なこと、必要なこと

現在、スマホやパソコンなどは、私たちの生活に欠かせないものになっています。 生活もかなり便利になりました。   しかし、これらがもとになってトラブルになるというケースも増えています。 この日、6年生は、今や私たちの生活に欠かせない…
つづきをよむ
学校から

6年 希望をもって

前回の記事が、とてもさみしいものだったので、気を取り直して。。。   6年生の習字の時間です。 6年生の書く字が、あまりにものびのびと堂々としていたので。。。 この1年間の自信の表れだと思います。   希望に満ちあふれた…
つづきをよむ
学校から

6年 あと・・・30日

2月1日。6年生の教室に行ったとき、掲示されているのを見つけました。(上の写真のものです) 6年生は、この約1年間、最高学年として、三小を盛り上げるためにがんばってくれました。   しかし、「あと30日」と思うと。。。とてもさみし…
つづきをよむ