Archives for 第6学年

第6学年

How is your summer vacation?

6年生の外国語では、夏休みの思い出を発表しました。 どこへ行ったか、何を楽しんだか、何を食べたか、どう感じたかを英語で表現し、ジェスチャーを交えて発表することができました。 明日から4連休です。 夏休みに負けない、良い思い出をたくさんつくっ…
つづきをよむ
学校から

ダンス、頑張っています!

6時間目に、4・5・6年生がダンスの練習を行いました。 6年生のダンス委員会の指揮のもと、全体が動きのそろったダンスを見せてくれました。 特に4年生は初めての合同練習だったにもかかわらず、上級生に負けず劣らずの動きでした。 運動会まで残り2…
つづきをよむ
学校から

緑の大地を踏みしめて

1週間の中で,一番好きな時間。 私は,書写の時間が好きです。 特に,習字の時間が。。。 物音一つしない教室 落ち着いた雰囲気 静寂の中に広がる緊張感 一文字書き上げるたびに,思わずホッとため息 子供たちの様々な表情が見られる時間です。 一人…
つづきをよむ
学校から

危機感をもって…

5時間目に、避難訓練が行われました。 今回の訓練では、土砂災害警戒警報が発令されたことを想定して、校庭に避難した後に、高台にある茎崎中学校に移動しました。 これまでの訓練と違い、学校を移動しての避難だったので、いつにも増して緊張感をもって避…
つづきをよむ
学校から

立秋ですが…

8月に入り、一気に夏の陽気になりました。 暑さでぐったりしてしまう人間と対照的に、花壇の花は、水を浴びてより色鮮やかに咲き誇っています。 今日は立秋、暦上は季節の変わり目ですが、猛暑が予想されます。 皆様、熱中症には十分お気を付けください。…
つづきをよむ
学校から

立ち向かう。。。

立ち向かう。 これは、何かの敵に立ち向かっている話ではありません。 6年生の算数の時間。 子どもたちが算数の問題に立ち向かっているという話です。   1 TT(ティームティーチング) 複数の教員が、授業を担当します。それぞれ役割を…
つづきをよむ
Translate »