Archives for 第5学年

学校から

思いやりって。。。

5年2組の道徳の授業。 思いやりについて考えました。   最近は,ニュースでも悲しいニュースが多いように思います。 今の子どもたちが,思いやりのある,優しさにあふれた社会をつくっていくと信じています。
つづきをよむ
学校から

学び続けること

昨日,5年1組の研究授業が行われました。その後に研究協議を行ったので, 子供たちは5時間授業で,一斉下校!!   子供たちを早く返すというのは,とても大変なことです。 だから,私たちもその分しっかり研修をしなければいけない。 そう…
つづきをよむ
第5学年

5年生民泊20

    たった今、緒川総合センターを出発しました。   「退村式」では、子どもたちから受け入れ家庭の皆さんへメッセージやダンス、歌のプレゼントを行いました。 「ビリーヴ」を歌う場面では、二日間の思い出が溢れて思…
つづきをよむ
第5学年

5年生民泊17

  1・2枚目は2〜4班の活動の様子です。 ハイキングに向かっています。 進んで食事の用意を行う児童もいて、感心しました。 3枚目は7班です。 今から昼食の準備。エプロンと帽子をつけ、身支度は万全です!    
つづきをよむ
第5学年

5年生民泊18

こちらは6班の活動の様子です。 ドラムやギターを演奏したり、お花を生けたり、多くの体験をして充実した時間を過ごしたようです。 今から昼食の準備に入ります。
つづきをよむ
第5学年

5年生民泊15

9班は、竹で鉄砲を作っています。 熱心に製作した後は、水で湿らせた新聞紙を丸めて、上手に飛ばせるように試行錯誤を重ねています。 とても楽しそうな様子です!      
つづきをよむ