Archives for 第5学年

学校から

いつも笑顔で。。。

5年1組は,歯の大切さについて学習しました。 こちらは,担任と養護教諭とで指導しました。 養護教諭は,専門的なことを,皆に分かりやすく説明してくれました。 子どもたちは,それを真剣に聞いていましたね。   最後には,鏡を使って自分…
つづきをよむ
学校から

最後まで ~学園陸上記録会に向けて~

学園陸上記録会が,いよいよ来週に迫ってきました。 参加するのは6年生ですが,来年の実施を考え,5年生も一緒に練習に取り組んでいます。   今年度から陸上記録会は,学園単位で実施することになりました。 二小も三小も精一杯練習し,自己…
つづきをよむ
学校から

ヤゴ 捕獲

5年生がプール清掃をしながら,ヤゴを救出!! これから田子の育っていく様子を観察しながら,ヤゴを取り巻く環境について学習していきます。
つづきをよむ
学校から

それっ!!

5・6年生が力を合わせて清掃。 正門から駐車場まで丁寧に掃き掃除を行ってくれました。   担任の先生にたくさん褒めてもらってください。 大変よくできました。 二重丸◎の合格!!
つづきをよむ
学校から

5年生~田植えをしました~

5年生は、社会科で「米作り」の学習を行います。 米作りの手順を学び、その大変さや喜びを実感できるよう、三小では実際に田んぼで米作りを行っています。 今日は、講師の鈴木先生、小澤先生のご指導のもと、田植えを行いました。 (加えて坂本先生には、…
つづきをよむ
学校から

深い学び。

  5年生の理科の授業です。 後ろ姿でも,真剣に取り組んでいるのがわかります。   1時間1時間の学習への取り組み方が,学習に深みをもたらしてくれます。 真剣さ。集中。意欲。学習態度。。。   ますますの頑張り…
つづきをよむ