Archives for 第5学年

学校から

12/10 5年:私たちのくらしを考える。

私たちのくらしは、加速度的に変化しています。10年前には考えられなかったようなことが、今は当たり前になっています。 まして私の子どもの頃とは、多くの点で変わってきています。世の中の変化って、本当にすごいですね。   さて、5年生の…
つづきをよむ
学校から

12/10 持久走の次は。。。

先週、持久走大会が終わりました。どこか子どもたちも、ふっ~と力が抜けたようです。きっとこれまで緊張しながら必死で練習してきたのでしょうね。 でも、5年生は違います。 次の目標に向かって・・・。   そうです。1月に行われる「県学力…
つづきをよむ
学校から

11/30 女の意地とプライドをかけて。。。

前回の記事の続きです。 男子に続いて、女子の思想が行われました。(5・6年女子)   がんばっているのは、男子だけではありません。女子だって負けていません。   子どもたちが必死で取り組む姿は、とてもかっこいいです。
つづきをよむ
学校から

11/30 デットヒート(5・6年男子) 

  今日、5・6年生が、持久走大会の試走を行いました。 1枚目は、グランドに戻り、トラックにさしかかるところ。 2枚目は、ゴール目前のラストスパートのところ。   5・6年生が、最後まで精一杯がんばる姿に、胸が熱くなりま…
つづきをよむ
学校から

11/20 伝統の重み、歴史の奥深さ!!

前の記事にも書きましたが、難しいかな。。。と思っていた伝統芸能。 その伝統と歴史は、今もそのすばらしさをはっきりと見せてくれました。   一糸座の皆さんは、朝から準備を行い、稽古をして、本番にのぞんでいました。 一切の妥協を許さな…
つづきをよむ
学校から

11/20 茎崎学園芸術鑑賞会

今日、茎崎学園の芸術鑑賞会が行われました。 一糸座のあやつり人形の舞台を鑑賞しました。 はじめは、小学生には難しいかな。。。と思っていましたが、話のおもしろさ、人形の生きているような動き、音楽の迫力、人形の動きと音楽と融合した、見事な演出。…
つづきをよむ
学校から

11/19 今年の夏は暑かった。。。 ~5年:米作り~

ゲストティーチャーの坂本さんのご指導のもと、今日。5年生が脱穀をしました。 今年の夏は、とても暑かったので、いつもに比べて米の出来はあまり良くないそうです。 確かに熱かったですね。 こんなところにも影響が出るそうで、農業はそれだけ大変だとい…
つづきをよむ