Archives for 第5学年

第5学年

5年生 国際理解教室

5年1組は「パラグアイ」、5年2組は「リトアニア」についてのお話を伺いました。 こちらは、1組の様子です。 講師の先生が紹介する食べ物の写真や、学校生活、遊びについてのお話に、子どもたちは目を輝かせて聞いていました。 お話を伺うことで、日本…
つづきをよむ
学校から

同じ資料で。。。

5年2組も道徳です。   実は、これ、、、偶然ではないのです。 同じ資料を使いましたが、違う学習方法で学習しました。 この道徳の目標は同じですが、その目標にせまる方法は、一つではない。。。と考えたのです。 研修で、それぞれのクラス…
つづきをよむ
学校から

本当に大切なもの。。。

  5年1組は、道徳です。   道徳は、子どもたちが遠慮して思っていることが言えなかったり、、、 あるいは、自分が考えていることではなく、これが正しいだろう!!と思うことを言い、本音で話し合えなかったり、、、。 よく問題になること…
つづきをよむ
学校から

堂々と。。

5年生の発表は、合唱!! 美しいハーモニーで、私たちを楽しませてくれました。   ここ最近、特に高学年としての活躍が目立ってきた5年生。 そして、あと半年で6年生。 いい形で、最高学年になれそうな気がします。。。
つづきをよむ
学校から

6年生の背中を見て・・・

26日・27日の二日間は6年生が宿泊学習で不在のため、5年生が三小の最高学年として過ごしました。 朝は、5年生一丸となって正門前の落ち葉掃きを行いました。 防犯パトロールの方々とコミュニケーションをとりながら、学校の環境美化に一生懸命取り組…
つづきをよむ
学校から

ぼくは、、、

5年生の研究授業。算数が行われました。 授業では、自分で考えたことを発表し、友達と話し合いました。   発表したり、話し合うことは、考えを深めていくことにつながります。 友達のと話合いや学び合いを大切にした授業でした。
つづきをよむ
学校から

教え合い、学び合い

5年生がコンピュータ室で学習しました。 子どもたちは、コンピュータ室に入るなり、黙々と活動に取り組んでいました。   しばらくすると、自然に友達のところへ行き、アドバイスをしたり、相談したり、、、   友達と教え合ったり…
つづきをよむ