Archives for 第5学年

学校から

メリークリスマス

meri- 今日で学校も一区切り。 明日からは冬休みです。   そんな冬休みを有意義に過ごしてもらおうと、スマホ・ケータイ安全教室開きました。 DoCoMoの会社の方が、実際に起きたトラブルなどをもとに、約45分話してくださいまし…
つづきをよむ
学校から

5年生 調理実習

  1組は17日、2組は18日に調理実習を行いました。 調理したのは卵とホウレンソウ。 どのグループも計画した手順や分担に従って調理を行っていました。   調理したホウレンソウやゆで玉子は、校長先生や教頭先生にも食べて頂…
つづきをよむ
学校から

最強タッグ

5年生は、東京ガスの皆さんをゲストティーチャーに招き、出前授業に取り組みました。 テーマは、エコクッキング!! 「エコ」と「クッキング」という、人間が生きる上で大きな問題が二つ組み合わさっています。   ほうれん草を買うときに気を…
つづきをよむ
第5学年

Welcom to ○○!!

  5年生は外国語の時間に、プレゼンテーションを行いました。 内容は、「自分の紹介したい国」についてです。 今日は、校長先生、教頭先生、寺内先生に向けてプレゼンを行いました。 子どもたちは、その国の言葉で挨拶をしたり、ジェスチャー…
つづきをよむ
第5学年

5年生 国際理解教室

5年1組は「パラグアイ」、5年2組は「リトアニア」についてのお話を伺いました。 こちらは、1組の様子です。 講師の先生が紹介する食べ物の写真や、学校生活、遊びについてのお話に、子どもたちは目を輝かせて聞いていました。 お話を伺うことで、日本…
つづきをよむ
学校から

同じ資料で。。。

5年2組も道徳です。   実は、これ、、、偶然ではないのです。 同じ資料を使いましたが、違う学習方法で学習しました。 この道徳の目標は同じですが、その目標にせまる方法は、一つではない。。。と考えたのです。 研修で、それぞれのクラス…
つづきをよむ
学校から

本当に大切なもの。。。

  5年1組は、道徳です。   道徳は、子どもたちが遠慮して思っていることが言えなかったり、、、 あるいは、自分が考えていることではなく、これが正しいだろう!!と思うことを言い、本音で話し合えなかったり、、、。 よく問題になること…
つづきをよむ
学校から

堂々と。。

5年生の発表は、合唱!! 美しいハーモニーで、私たちを楽しませてくれました。   ここ最近、特に高学年としての活躍が目立ってきた5年生。 そして、あと半年で6年生。 いい形で、最高学年になれそうな気がします。。。
つづきをよむ