Archives for 第5学年

学校から

オンラインで顔合わせ

夏休みも残り10日を切りました。皆さん,元気に過ごしているでしょうか。 今日は,3・4・5年生のオンライン学級会が行われました。 毎日の出来事や楽しかったこと,宿題の進捗状況を伝え合ったり,ゲームで盛り上がったり,時間が経つのも忘れてしまう…
つづきをよむ
学校から

リモートで集合

5年生が,夏休み初のリモート朝の会を行いました。 15人の児童が参加して,担任の先生を交えて,画面をとおして久しぶりの再会を楽しんでいました。 宿題のこと,ゲームのこと,夏休みに持ち帰った生き物のこと,稲の生育状況のこと…積もりに積もった話…
つづきをよむ
学校から

5・6年生着衣泳

15日(水)に,5・6年生の着衣泳が行われました。 曇天の下で,絶好のプール日和とは言えなかったのですが,多くの子どもが着衣した状態で入水しました。 靴を履いて上下の長袖ジャージに着るという,普段と違う状態で,体の重さや浮くことの難しさを実…
つづきをよむ
学校から

あいさつあふれる一週間

代表委員会によるあいさつ運動も今日が最終日。 元気のよい,さわやかなあいさつが,毎朝学校に響く一週間でした。 今日は5年生のボランティアが参加。 次年度のリーダーとして,主体的に活動に取り組む姿がとても頼もしかったです。
つづきをよむ
学校から

データを上手に活用するには?

6校時に,「株式会社C60」代表取締役の谷藤先生をお招きして,地域創生活動の一環としてビッグデータを活用した授業を行いました。 子どもたちは,地域経済分析システム「RESAS」を活用して様々なデータもとに比較を行いました。東京都内とつくば市…
つづきをよむ
学校から

地域の創生のためにできること

5年生が,企業が行う地域創生の協力についての講義をリモートで受講しました。 事業に取り組んでいる講師の方のお話に,児童は熱心に耳を傾けていました。 児童からは,「想像力の大切さが分かった」「新しいことにチャレンジしてみたい」「まちづくりのこ…
つづきをよむ
学校から

5年校外学習〜おわりのつどい

楽しかった時間はあっという間です。 実行委員さんからは、今日一日協力して過ごせてよかった、という感想が発表されました。 自然の家の担当の先生からも、みんなのがんばる雰囲気がとてもよかった、手際もよかった、とお褒めの言葉をいただきました。 貴…
つづきをよむ
Translate »