第5学年

学校から

刈り入れました!

5年生が稲刈りを行いました。 田植えをしてから約4か月、夏の暑さを受けて田んぼいっぱいに実った稲穂を、地域の方と保護者の方に教えてもらいながら刈り取り、収穫をしました。 稲を刈ったり穂を束ねたり、初めての体験の連続に、歓声をあげて夢中に...
学校から

川の流れのように

5年生が理科の学習で、流れる水の様子を観察しました。 容器に土を盛ったり水を流したり、水が流れる様子を動画で記録したり、グループで協力して観察することができました。
第5学年

歯の保健指導 「全国小学生歯みがき大会」に参加!

5年生では、養護教諭の古川先生に歯の保健指導をしてもらいながら、「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。 歯茎の病気についてや、歯ブラシでみがききれない場所、歯みがきの基本とデンタルフロスの使い方などを、動画教材を用いて学んでいきま...
学校から

遠き山に日は落ちて

宿泊学習1日目のクライマックスは、キャンドルファイヤーです。 実行委員一人一人が火守りとして、誓いの言葉を述べながら栄火長から火を受け取り、さらに分火者を介して全員がろうそくに火を灯しました。 暗闇に浮かび上がる燭台を囲んで、粛々と...
学校から

ふとんも自分で

夜に寝るためのふとんを敷いています。 普段はベッドに寝ている子が多いですが、なかなか上手です。 お風呂にも入って、一日の汗をきれいに流してさっぱりした様子です。
学校から

ディナータイム

いつもより少し早い夕食です。この時間になっても友達と一緒に食事を取っていることに少し違和感を感じながらも、一日の疲れも吹き飛ぶぐらいに食べています。 この後はキャンドルファイヤーです。
学校から

打合せ中

キャンドルファイヤーについて、実行委員と班長が打合せをしています。 宿泊学習はこれからが本番です。
学校から

インドアビンゴ

館内の写真をヒントに、鳥や動物の写真を探してビンゴ完成を目指します。 どのグループも協力し合って奮闘中です。
学校から

着きました!

学校を出発してから1時間半、やっと白浜少年自然の家に着きました。 これから入所式です。
学校から

ヤゴ救出大作戦

五年生が、プールに生息していたヤゴをペットボトル に入れて毎日観察しながら「トンボになる姿」を 楽しみにエサやりをしています。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました