Archives for 第5学年

学校から

11/20 伝統の重み、歴史の奥深さ!!

前の記事にも書きましたが、難しいかな。。。と思っていた伝統芸能。 その伝統と歴史は、今もそのすばらしさをはっきりと見せてくれました。   一糸座の皆さんは、朝から準備を行い、稽古をして、本番にのぞんでいました。 一切の妥協を許さな…
つづきをよむ
学校から

11/20 茎崎学園芸術鑑賞会

今日、茎崎学園の芸術鑑賞会が行われました。 一糸座のあやつり人形の舞台を鑑賞しました。 はじめは、小学生には難しいかな。。。と思っていましたが、話のおもしろさ、人形の生きているような動き、音楽の迫力、人形の動きと音楽と融合した、見事な演出。…
つづきをよむ
学校から

11/19 今年の夏は暑かった。。。 ~5年:米作り~

ゲストティーチャーの坂本さんのご指導のもと、今日。5年生が脱穀をしました。 今年の夏は、とても暑かったので、いつもに比べて米の出来はあまり良くないそうです。 確かに熱かったですね。 こんなところにも影響が出るそうで、農業はそれだけ大変だとい…
つづきをよむ
学校から

11/15 5年:ICT機器を使うと。。。

5年生が、大型のTV(これらをICT機器と言います)を使って授業を行っていました。 ICT機器を使うと、子どもたちは、視覚で物事をとらえることができ、学習の理解が深まると言われています。 様々な工夫を凝らしながら、引き続き学習を進めていきた…
つづきをよむ
学校から

11/10 茎崎学園:注目の的!!

茎崎学園のブースには、多くの方が参加し、体験してくれました。 皆、大変喜んでくれていて、参加した学園の児童生徒もうれしかったようです。   このような形で、科学に対する興味や関心が高まり、さらに意欲的に本を読んだり体験してみたり・…
つづきをよむ
学校から

11/10 市科学フェスティバルに参加して

土曜日、茎崎学園の二小・三小・茎中の代表の児童生徒が、市科学フェスティバルに参加してきました。 (三小からは、5年生の代表児童が参加してきました。)   茎崎学園の出展のテーマは、「声を見てみよう」でした。
つづきをよむ
学校から

5年 響

5年生は、市の学園合唱フォーラムを控えており、その時の作品を三小祭で披露してくれました。   美しい響きに、体育館中が酔いしれていました。 合唱フォーラムでも、その力を十分に発揮してくれることでしょう。期待しています。
つづきをよむ