Archives for 学校から

学校から

10/17 忘れられないこと、忘れてはいけないこと ~東日本大震災の記憶~

17日、本校の校長が、森の里自治会の公会堂で「自らの東日本大震災の体験」について講演を行いました。 校長は、震災当時、北茨城市に勤務しており、震災の恐ろしさやその時の人との関わりについて語りました。   当日は、多くの方が参加し、…
つづきをよむ
学校から

10/17 地域交流室の活用②

17日。今日は、お琴の演奏を聴きました。 地域交流室を活用してくださった方々が演奏してくださったのです。 はじめて間近で聴くお琴は、大変心地よい音色で、わたしの心を癒やしてくださいました。 ぜひまたいらしてください。   この記事…
つづきをよむ
学校から

5年生~合わせよう、つながろう、伝えよう~

昨日は市民ホールくきざきで、合唱の練習を行いました。 茎崎三小、茎崎二小、茎崎中の三校で一緒に合唱練習を行うのは、今日が初めてでした。 本番と同じようなステージに立ち、互いの声を聴き合った子どもたちは、合唱フォーラムに対する気持ちが高まった…
つづきをよむ
学校から

10/16 人とかかわり合いながら ~縦割り清掃:後期スタート~

今日、後期の縦割り清掃がスタートしました。 縦割り活動は、1年生から6年生までの子どもたちがグループを作り、清掃や遊びなどの活動を行うもです。このようにいろいろな学年の子たちが一緒に活動し、関わり合うことで、コミュニケーションが図れるように…
つづきをよむ
学校から

6年生 スカイツリーを横目におやつとドラえもんと。。。

間もなく、このタブレットの充電が切れそうです。 これが最後の記事になると思います。   子供たちは、二日間の日程を無事に終えることができそうです。 準備から今日まで真剣に取り組んだ成果です。   保護者の皆様もこれまでご…
つづきをよむ