Author Archives: kusan01

ひまわり学級・たんぽぽ学級

12/13 明日、行ってきます!!

明日、茎崎学園の子たちで校外学習に行ってきます。 目的は、手をつなぐ子らの作品展の見学です。自分の作品も出品されているので、子どもたちのテンションも上がります。 二小や茎中の子たちとの交流もあり、私もとても楽しみにしています。 けがのないよ…
つづきをよむ
学校から

12/11 3年生からはじめた習字、、、

3年生が習字の授業を行っていました。 習字は、3年生になってからはじめる学習です。 どうかな~・・・ ちょっと心配でしたが、習字の学習の進め方がよく分かっていましたね。 丁寧に書き進めていました。   子どもたちは、様々なことを学…
つづきをよむ
学校から

12/10 5年:私たちのくらしを考える。

私たちのくらしは、加速度的に変化しています。10年前には考えられなかったようなことが、今は当たり前になっています。 まして私の子どもの頃とは、多くの点で変わってきています。世の中の変化って、本当にすごいですね。   さて、5年生の…
つづきをよむ
学校から

12/10 3年:のこぎりで。。。

何やら細かい板が組み合わさって、様々な「世界」を作り出しています。 これは、3年生がのこぎりを使って板を切り、組み合わせて作ったものです。   まだ途中のようですが、完成したとき、どんな「世界」が作り出されるのでしょう。 楽しみで…
つづきをよむ
学校から

12/10 持久走の次は。。。

先週、持久走大会が終わりました。どこか子どもたちも、ふっ~と力が抜けたようです。きっとこれまで緊張しながら必死で練習してきたのでしょうね。 でも、5年生は違います。 次の目標に向かって・・・。   そうです。1月に行われる「県学力…
つづきをよむ