Author Archives: kusan01

学校から

怒り

皆さんは、怒りを感じたらどうしますか? 怒りの感情や自分自身をコントロールできますか?   今日、家庭教育学級の閉級式と最後の講座が行われました。 そのテーマが、「怒り」 何でも、男と女では、怒りの感情の対処法が違うんだそうです。…
つづきをよむ
学校から

生まれ変わる「道徳」

道徳がかわります。 社会の大きな変化に伴い、学校教育も様々な変化が必要となっています。 道徳もその一つで、学校でも研修を積んでいるところです。   この日、3年生の研究授業が行行われました。 教科は、道徳。。。   私た…
つづきをよむ
学校から

山分け

6年生が租税教室に取り組みました。   「税金の使い道は?」「税金がなくなったら?」 日頃は、「税金は高い。。。」と思っていた子どもたちも、「税金とは何か」を考えることができました。   最後に、講師の方が持参した『1億…
つづきをよむ
学校から

やってみよう。。。

6年生が理科の実験中。 そして、完成したのがこれです。 工夫しておもりをつなぎ、つりあうようにしたのですね。   実験中は、どうしたらよいかをグループごとに話し合っていましたね。 みんなで考えを出し合うことで、よりかん
つづきをよむ
学校から

挑戦!!

2年生が校長先生に挑戦!! これは、「かけ算九九」のこと。 昼休みに校長先生に「かけ算九九」を出してもらい、答えられたら『合格』となります。   ちょっと緊張した感じですね。 さて、2年生は、落ち着いて答えられたのでしょうか。。。
つづきをよむ
学校から

5-1 自分から

朝の会をのぞいてみました。   朝自習の終わり。。。 時間が来ると、パッと動いて、日直さんの号令。 そして、日直さんの司会で朝の会がスタート。。。   子どもたちに話をしました。 次のうち、どれがいいのか?  …
つづきをよむ
学校から

みんながいるから。。。

縦割り清掃では、子供たち一人一人に役割があります。 1年生には1年生の役割があり、6年生には6年生の役割があります。 そして、それぞれがその役割を果たすために、ほかの子供たちとかかわりあっていきます。 時には、6年生が小さい個体の手助けをす…
つづきをよむ