Author Archives: kusan01

学校から

地域の方とともに ~学校評議員会②~

また、学校評議員の方々には、子どもたちの授業に取り組む姿も参観していただきました。 このような状況だからこそ、今、学校と地域が共に手を取り合い、子どもたちのために行動することは、大変大きな意義があると考えます。   これからどのよ…
つづきをよむ
学校から

地域の方とともに ~学校評議員会①~

昨日、学校評議員会が行われました。 コロナウィルスの感染予防対策のため、例年より少し遅れましたが、評議員さん4名を招き、行われました。 学校からは、感染予防のための取組などを説明したり、評議員さんからは、学校の対応等の質疑があったり、、、大…
つづきをよむ
学校から

魔法の言葉

世の中には、魔法の言葉があります。 人をやさしい気持ちにさせる言葉があれば、人を傷つける言葉もあります。 今朝、多くの子どもたちが、魔法の言葉を浴び、とても幸せそうでした。 そして、それを見ていた私も、とても幸せになりました。 最後は、地域…
つづきをよむ
学校から

これは、誰だ!!

今日の給食に、地元でとれたトウモロコシが提供されました。 とても甘くて、おいしい。。。 やはり、人間は、おいしいものを食べると、笑顔になりますね。   早速、子どもたちはどうか。。。と思い、教室に行ってみると、、、 おいしそうに食…
つづきをよむ
学校から

朝の時間の過ごし方

朝は、1日の始まり。朝の過ごし方で、1日が気持ちよく過ごせることも多いと思います。   本校では、朝自習に読書に取り組んでいます。1~3年生は、ボランティアの方の読み聞かせ、4~6年生は自分で本を読んでいます。   さて…
つづきをよむ
Translate »