学校から

教え合い、学び合い

5年生がコンピュータ室で学習しました。 子どもたちは、コンピュータ室に入るなり、黙々と活動に取り組んでいました。   しばらくすると、自然に友達のところへ行き、アドバイスをしたり、相談したり、、、   友達と教え合ったり…
つづきをよむ
学校から

音でつながる

先週の児童集会、「オカリナアンサンブル道草」の皆さんが演奏してくれました。 その日はまだ暑さも感じられるhどでした。 それでも、子どもたちは集中して聴いていました。 「いいもの」にふれる!!というのは、こういうことだと思いました。 地域の方…
つづきをよむ
学校から

実験っておもしろい!

6年生の理科では、水溶液の性質について学習をしています。身の回りにある様々な水溶液の性質や働きを、グループごとに安全に気を付けながら実験を行っています。ムラサキキャベツ液を使った実験では、色の変化がとてもきれいで、興味深く学習をしていました…
つづきをよむ
学校から

つくば市科学研究作品展開催中

9月14日(土)および15日(日)に、市民ホールつくばねにおいて、つくば市科学研究作品展が開催されています。市内の小中学生が夏休みに行った自由研究の作品が展示されています。三小の児童の作品も展示されています。お時間のある方は、ぜひご覧下さい…
つづきをよむ
学校から

感謝

田の整備から田植え、日常の水の管理、田の状態の観察、そして稲刈り。 ほぼ1年を通して,稲を通した学習に関わってくださったボランティアの方々。 本当にありがとうございました。 子どもたちの嬉しそうな笑顔も学習の成果も皆さんのおかげと思っていま…
つづきをよむ
学校から

体験

何事もやってみなければわからない。。。 よく言われることですね。   5年生の稲刈り。 実際にやってみて、そして感じることや考えることが生まれてくることでしょう。 この貴重な体験を自分のプラスにしてほしいと思います。
つづきをよむ
学校から

実り

まだ日中は暑い日が続いています。 ですが、、、秋は確実にやってきています。 この日,5年生は育てていた稲の収穫を行いました。   ※すごいうねり!! この前の台風でこのようになりました。。。
つづきをよむ
学校から

思いを形に。。。

自分の思っていることや考えていることが実現したら。。。 別に,のび太君とドラえもんの関係ではありませんよ。   教室をのぞくと,手作りの貯金箱!! どの作品も作者の思いにあふれた作品たちです。 見ていると,作品から声が聞こえてくる…
つづきをよむ