学校から

セリフに込められた気持ちは…

3年生の国語「すいせんのラッパ」では、登場人物のセリフに表れている気持ちを読み取りました。 教科書の文の中から、人物の気持ちを読み取ることができるセリフを囲って、全体で発表しました。 友達の発表から新たな気付きが見られたり、友達の意見と比較…
つづきをよむ
学校から

休み時間デビュー!

気持ちよく晴れた今日の休み時間。いよいよ1年生の外遊びが始まりました。先週の体育や生活科の時間を使って,遊具の安全な使い方を練習し,お兄さん,お姉さんと遊べる日を楽しみにしていました。ブランコ,シーソー,すべり台。今日人気があったのは,タイ…
つづきをよむ
学校から

PTA総会 初のZOOM配信

土曜日は、授業参観、学級懇談会に多数お集まりいただきまして、本当にありがとうございました。 午後からPTA総会が開かれました。コロナウイルス感染防止を考え、昨年度に引き続き文書決議、そして初のZOOM配信となりました。 新旧本部役員の方々、…
つづきをよむ
学校から

気持ちを読み取って…

2年生では、物語文「風のゆうびんやさん」から、人物の気持ちが分かる表現をみんなで考えました。 「うれしい気持ち」や「わくわくする気持ち」など、気持ちを上手に読み取って、たくさん発表することができました。 音読も元気にできましたね。上手でした…
つづきをよむ
学校から

都道府県にチャレンジ!

4年生の社会では、都道府県から単元が始まります。 その第1回目の授業では、まず自分の知っている都道府県をノートに書きました。次にグループ、さらには学級全体で発表し合いました。 自分では知らなかった都道府県も、グループや学級全体での意見を寄せ…
つづきをよむ
Translate »