学校から

この子たちも。。。

以前紹介しましたが,覚えていらっしゃいますか。。。 職員玄関につくられたツバメの巣。 今も元気に子ツバメたちは過ごしています。 親のツバメもせっせとえさを運んでいるようです。 この子たち・・・ この後,どう過ごしていくのでしょう。 いつか巣…
つづきをよむ
学校から

夏休みも。。。

夏休み前の最後の読み聞かせです。 夏休みは,時間にも余裕がありますね。 子どもたちには,どんどん本を読んでほしいと思います。 そして,たくさんの知識を身に付けたり,心豊かに本の世界にふれたりしてください・・・   有意義に過ごして…
つづきをよむ
学校から

週1時間

今年度から,3・4年生は,毎週1時間の外国語活動を行っています。   週1時間の力はすごいです。 子どもたちは,吸収する力も大きいので,新しいことにチャレンジすると,それをどんどん身に付けていきました。
つづきをよむ
学校から

二つの約束

今日の下校の時,子供たちと二つ約束をしました。   一つは,今日まで無事に登下校したり,生活したりできたことについて,ボランティアの方やおうちの方に感謝の気持ちをもつこと。 もう一つは,9月に元気に登校してくること。  …
つづきをよむ
学校から

学び続けること

昨日,5年1組の研究授業が行われました。その後に研究協議を行ったので, 子供たちは5時間授業で,一斉下校!!   子供たちを早く返すというのは,とても大変なことです。 だから,私たちもその分しっかり研修をしなければいけない。 そう…
つづきをよむ
学校から

着衣で。。。

いよいよ明日1日ですね。 4月からの生活はどうだったでしょう。。。 納得? それとも,悔いが残る?   あと1日。とにかく頑張りましょう。 そして,楽しい夏休みにしてください。 夏休みを思いっきり楽しんだら,「よしっ」という気持ち…
つづきをよむ
学校から

水のこわさ

毎年,夏になると,川や海などでの事故が増えます。 また,最近は,大雨や台風,そしてそれに伴う土砂崩れ。。。 水の恐ろしさがニュースになっています。   そんな中,3・4年生が,着衣水泳を行いました。 今年の夏も,海でプールで楽しく…
つづきをよむ
学校から

世界中には,いろいろな湖があります。 水の色もにおいも深さも。。。 様々ですね。   さて,子供たちの書く字も,人それぞれです。 その人の気持ちや思いがつまった字です。
つづきをよむ