学校から

挑戦!!

2年生が校長先生に挑戦!! これは、「かけ算九九」のこと。 昼休みに校長先生に「かけ算九九」を出してもらい、答えられたら『合格』となります。   ちょっと緊張した感じですね。 さて、2年生は、落ち着いて答えられたのでしょうか。。。
つづきをよむ
学校から

5-1 自分から

朝の会をのぞいてみました。   朝自習の終わり。。。 時間が来ると、パッと動いて、日直さんの号令。 そして、日直さんの司会で朝の会がスタート。。。   子どもたちに話をしました。 次のうち、どれがいいのか?  …
つづきをよむ
学校から

みんながいるから。。。

縦割り清掃では、子供たち一人一人に役割があります。 1年生には1年生の役割があり、6年生には6年生の役割があります。 そして、それぞれがその役割を果たすために、ほかの子供たちとかかわりあっていきます。 時には、6年生が小さい個体の手助けをす…
つづきをよむ

「茨城県いじめの根絶を目指す条例」について

令和元年第4回茨城県議会定例会において,議員提案条例として「茨城県いじめの根絶を目指す条例」が議決され,令和元年12月25日に茨城県条例第40号で公布されました。      なお,施行日は,令和2年4月1日となります。 *詳しくご覧になる方…
つづきをよむ
学校から

あと1日

今日は、三連休の最後の1日ですね。 外は、すっきり晴れわたっています。 今日を有意義にお過ごしください。   では、また明日からよろしくお願いいたします。   ※写真は、職員玄関のお花です。
つづきをよむ