学校から

稲刈り文壇

5年生が稲刈りの後、短歌や俳句を詠みました。ホールにかざってあります。 稲刈りの難しさや楽しさ、実りの喜びが伝わってきます。
つづきをよむ
学校から

たてわり清掃

今日は、たてわり清掃の日でした。6年生のたのもしいリーダーシップのもと、それぞれの担当場所をぴかぴかにしていました。異学年が協力し合って、また、教え合ってそうじをする姿は、たいへんすがすがしいものです。 最後は集まって、きちんと反省をして解…
つづきをよむ
学校から

いじめについて考える

5時間目に,4年生が人権教室に参加しました。 ビデオ教材を通して,人物の気持ちや取るべきだった行動を考え,いじめについて考えました。 講師の先生の話からの気付きもたくさんあったようです。 授業後には,「いじめはやっぱりよくないことだと思った…
つづきをよむ
学校から

目標新たに

2学期の始業式が行われました。 代表の子が,1学期の振り返りを踏まえて,2学期の抱負を堂々と発表しました。 学期の切り替えの節目のこの時期に,個人や学級についても1学期を振り返り,新たな目標を立てて2学期も頑張っていってほしいと思います。
つづきをよむ
学校から

PTA奉仕作業 ありがとうございました

10月24日(日)PTA奉仕作業が行われました。一昨日の雨のためグラウンドの状態が悪く、一日延期となりましたが、急な変更にも関わらず、たくさんの方々(80名)が参加してくださいました。本当にありがとうございました。児童のみなさんや、卒業生ま…
つづきをよむ
学校から

4年生 ブックトーク

今日は、つくば市中央図書館から司書の先生が、たくさん本をもってきてくださり、4年生にブックトークをしてくださいました。今回は、動物に関する本が多いようです。「続きはどうなる?」「早く読みたい!」と、子どもたちは目を輝かせて聞いていました。
つづきをよむ
Translate »