学校から

分散登校最終日

今日は分散登校最終日でした。 よい天気の中、休み時間には外で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの様子が見られました。 来週から全員登校が始まります。 子どもたちが安心して学校生活が送れるよう教職員一同、努めてまいります。 また元気に会いましょう。…
つづきをよむ
学校から

朝、車で正門から入り、スロープをゆっくり上がっていくと、、、 んんっ!? みどりの中に、あざやかな白が浮かび上がっていました。   近づいてみると、、、 6月。 あじさいの似合う季節になってきましたね。 もう梅雨が近づいているのだ…
つづきをよむ
学校から

少しずつ育っています

理科の学習で栽培している植物(3年生:ヒマワリ・ホウセンカ、4年生:ツルレイシ)が学校の花壇で少しずつ育っています。大きく成長していくのが楽しみです。 3年生・・・ヒマワリ・ホウセンカ   4年生・・・ツルレイシ
つづきをよむ
学校から

6年生登校日

今日は6年生のみの登校日でした。 分散登校で会えなかったクラスの仲間と久々に再会し、子どもたちは嬉しい表情を浮かべていました。 3校時目には、代表委員を決める話合いが行われました。 来週から学校が本格的に始まります。 最高学年として活躍する…
つづきをよむ
学校から

大きく育て!!

2年生は、おうちで野菜を育てていると思います。 もう大きくなりましたか?   学校で育てている野菜の苗は、ずいぶん大きくなってきましたよ。。。 自分で育てると、動物でも花でも愛着がわいてきますね。。。。
つづきをよむ
学校から

6月初めての登校日です。

今日は6月初めての分散登校日でした。 登校が始まって一週間ほどたち、子どもたちは、新しい登校班にも慣れてきたようです。 班長と副班長を中心にしっかりと一列に並び、大きな声であいさつをして登校してきました。 来週から全員の児童が登校してきます…
つづきをよむ
学校から

じっくり、しっとり 4年生

4年生は、算数の学習に取り組んでいました。 今、世の中は、これまでにない状況に戸惑い、不安を感じる人も少なくないと思います。 そのため、私たちは、分散登校を行う上で、十分な配慮が必要だと感じています。 そして、、、分散登校が始まりました。 …
つづきをよむ
学校から

フレッシュな3年生

3年生は、コンピュータを使って学習していました。 教科書を大画面で映すことで、子どもたちがそれを見ながら一緒に考えたり、先生と話し合ったりできるような工夫がされていました。 画面には、先生の手も映っていましたね。。。 先生も子どもたちも「一…
つづきをよむ
Translate »