学校から

10/19 ぐんぐんと

19日。5・6年生のぐんぐんタイムが行われました。 ぐんぐんタイムは、一人一人の学習をさらにサポートする目的で、月に1~2回程度行っています。 今週は、学力確認テストも行われます。(3~6年生で実施) 日頃の学習の成果を十分に発揮できること…
つづきをよむ
学校から

11・3に向かって

にわかに学校があわただしくなってきました。 今日は、特に保護者の方が多く来校されて・・・   あ~、なるほど・・・ どうやら三小祭の準備のようです。 バザーの品を届けてくれた方、バザーの品の整理などを行ってくれた役員さん、・・・。…
つづきをよむ
学校から

10/17 忘れられないこと、忘れてはいけないこと ~東日本大震災の記憶~

17日、本校の校長が、森の里自治会の公会堂で「自らの東日本大震災の体験」について講演を行いました。 校長は、震災当時、北茨城市に勤務しており、震災の恐ろしさやその時の人との関わりについて語りました。   当日は、多くの方が参加し、…
つづきをよむ
学校から

10/17 地域交流室の活用②

17日。今日は、お琴の演奏を聴きました。 地域交流室を活用してくださった方々が演奏してくださったのです。 はじめて間近で聴くお琴は、大変心地よい音色で、わたしの心を癒やしてくださいました。 ぜひまたいらしてください。   この記事…
つづきをよむ
第5学年

5年生~6年生の思いを受け継ぐ~

6年生は、毎日すすんで「校門前の落ち葉掃き」や「あいさつ運動」に取り組んでいます。 6年生の姿を見て、5年生の子どもたちも自主的に落ち葉掃きを始めました! 一生懸命な5年生に、「落ち葉を捨てる場所を教えてあげるよ。」「私がちりとりを持ってい…
つづきをよむ
学校から

5年生~合わせよう、つながろう、伝えよう~

昨日は市民ホールくきざきで、合唱の練習を行いました。 茎崎三小、茎崎二小、茎崎中の三校で一緒に合唱練習を行うのは、今日が初めてでした。 本番と同じようなステージに立ち、互いの声を聴き合った子どもたちは、合唱フォーラムに対する気持ちが高まった…
つづきをよむ
学校から

10/16 人とかかわり合いながら ~縦割り清掃:後期スタート~

今日、後期の縦割り清掃がスタートしました。 縦割り活動は、1年生から6年生までの子どもたちがグループを作り、清掃や遊びなどの活動を行うもです。このようにいろいろな学年の子たちが一緒に活動し、関わり合うことで、コミュニケーションが図れるように…
つづきをよむ