2020-02-28

6年生

原子力教育を行いました!(6年)

2月28日(金)4校時,6年生は原子力教育に取り組みました。 これは毎年,各学年1時間は取り組んでいるものです。 6年生は,原子力ブックの最後の部分を使いながら実施していきました。 他の学年も随時実施していく予定です。
4年生

鑑賞に取り組みました!(4年音楽)

2月28日(金)3校時,4年生は音楽の学習に取り組みました。 今日は「鑑賞」を行いました。オーボエなどの楽器の音がどんな音なのかを 動画を使いながら聴いてみました。 音の違いを感じながら鑑賞の学習に取り組んでいきました。
1年生

1年間のまとめをしよう!(1年音楽)

2月28日(金)3校時,1年生は音楽の学習を行いました。 今日は音楽ワークを使って,1年間のまとめに取り組みました。 これまでの学習を振り返りながら,取り組んでいないところがないように, ワークに記入していきました。これで1年間の学習...
6年生

6年生,屋上に立つ!

2月28日(金)3校時,6年生のやってみたいことの中に, 「屋上に立ってみたい」という夢がありました。それを叶えるべく, 今日は思い切って屋上に行ってみました。 普段はかぎが掛かっていて,すぐには行けないところにあります。 6年生は...
2年生

テストを返却しながら復習に!(2年音楽)

2月28日(金)3校時,2年生は音楽の学習に取り組みました。 今日は,音楽のテストを返却しながら,復習を行いました。 間違いが多かった問題を中心に担任が解説をし,それをもとにテスト直しを行い, 担任のチェックを受け,テストファイルに綴...
6年生

6年生を表彰しました!~校長室~

2月28日(金)中休み,昨日の全校集会が中止のために表彰できなかった6年生に 校長室に来てもらい,表彰を行いました。 読書50冊,100冊,300冊を達成した児童, つくばちびっこ博士2019で最優秀博士になった児童を表彰しました。 ...
6年生

色紙を折って切って開くとどうなる?(6年算数)

2月28日(金)2校時,6年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,「色紙を折って切って開くとどうなるか」を考えながら, 実際に折り紙を使って行いました。切って開くとどうなるかをイメージするのは 児童たちにとって難しいようで,何度も...
5年生

6年生へ送る色紙・・・完成へ!(5年)

2月28日(金)1校時,5年生は時間を変更して学級活動を行いました。 今日は,6年生へ送る色紙の完成に向けて,最後の作業に取り組みました。 具体的には,たてわり班ごとに,各学級から集めた各自のコメントを 1枚の色紙にきれいに貼って仕上...
3年生

作品バックに作品を整理して入れていきました!(3年)

2月28日(金)朝自習の時間でしたが,急きょ全学級で学級の時間としました。 昨日の全国ニュースの連絡を受け,今できることを行おうということで, 作品バックに作品を整理する時間にしました。 そして,本日持って帰ることができるように準備を...
5年生

あいさつ運動実施~5年生参加~

2月28日(金)朝は,5年生があいさつ運動を行ってくれました。 南門のところに立ち,登校してきた児童に,元気よくあいさつの声を送っていました。 こうやって,いろいろな学年が月に1回門に立つことで, あいさつの輪を少しずつ広げていきまし...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました