2020-02-07

5年生

毛筆「星ふる夜」(5年書写)

2月7日(金)3校時,5年生は書写の学習に取り組みました。 今日は,毛筆「星ふる夜」の清書を行いました。 今日がこの文字の最後ということもあり,いつも以上に集中して文字を書きました。 納得の1枚が出来上がるまで,児童たちは書き続けまし...
1年生

1年生と2年生のペアで短なわとびを行いました!(1・2年体育)

2月7日(金)3校時,1・2年生は体育の学習に取り組みました。 今日も1年生と2年生がペアになり,短なわとびを行いました。 2年生が1年生に教える場面も出てくるなど, ペアにした効果も様々な場面で見られるようになってきました。 とて...
6年生

地球上の水はどのようにめぐっているのか?(6年理科)

2月7日(金)3校時,6年生は理科の学習に取り組みました。 今日は,「地球上の水はどのようにめぐっているのか?」という課題について みんなで考えていきました。 児童たちは,身のまわりの様子からいろいろな水の動きを想像しながら, 資料...
3年生

三角形の作図の仕方を考えよう!(3年算数)

2月7日(金)1校時,3年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,「三角形の作図の仕方を考えよう!」という課題に向かって 学習を進めていきました。児童たちはコンパスと定規をどう使えばよいのか, コンパスと定規をどう使えば,描きたい三...
1年生

新しいじゃんけんを考えよう!(1年国語)

2月7日(金)1校時,1年生は国語の学習に取り組みました。 今日は「新しいじゃんけんを考えよう!」ということで, 各自,プリントに新しいじゃんけんを考えて書いていきました。 児童たちのアイデアはおもしろく, アイデアの中には大人には...
4年生

二分の一成人式に向けて(4年学級活動)

2月7日(金)1校時,4年生は多目的室に移動し,学級活動に取り組みました。 今日は,来週行われる「二分の一成人式」の練習を行いました。 一人一人がスピーチする発表をしたり, スピーチの始めと終わりにどうするのかを打ち合わせしたりしまし...
2年生

算数の朝自習に取り組みました!(2年)

2月7日(金)朝は,全校一斉の算数の朝自習の時間でした。 2年生の教室では,数の仕組みに関するプリントに取り組みました。 「10000より6少ない数は?」「9990より10大きい数は?」 などの問題が出題され,児童たちはこれまでの学習...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました