2020-02-06

3年生

国土緑化運動・育樹運動標語 3年児童が特選受賞!

2月6日(木)3年児童とその保護者,本校校長が茨城県教育庁を表敬訪問しました。 実は,3年児童が夏休みに出品した標語「育てよう あふれる緑 未来まで」が 令和2年度用国土緑化運動・育樹運動標語の特選を受賞したのです。 この標語は,令和...
6年生

今,わたしたちにできること(6年つくばスタイル科)

2月6日(木)4校時,6年生はつくばスタイル科の学習に取り組みました。 今日は,「今,わたしたちにできること」という単元で,実際に何ができるかについて 話し合いました。 児童たちからは「各学級で使う雑巾を作ろう」「手紙も添えた方がよい...
1年生

強風の中でも元気に!~たこあげ~(1年生活科)

2月6日(木)3校時,1年生は生活科の学習に取り組みました。 今日は,各自が作ったたこを実際にグランドで飛ばしてみました。 風が強い日ですが,児童たちは元気いっぱいにたこを飛ばしていました。 1年生児童にとっては,大満足の時間だったよ...
4年生

分数の分子が同じで分母が違う時の分数の大きさを比べよう!(4年算数)

2月6日(木)3校時,4年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,分数の分子が同じで分母が違う時の分数の大きさを比べてみました。 児童たちは前回取り組んだ数直線を使ったり,仮分数を帯分数に直し, さらに整数部分以外の分数部分で比べた...
学校から

スポーツチャレンジ~8の字跳びに挑戦!~

2月6日(木)中休み,全校外遊びの前半を利用して, スポーツチャレンジを行いました。今日は学級ごとに,8の字跳びに挑戦しました。 先月になわとび大会で同じ種目に挑戦していたので, どの学級もとてもよいペースで跳ぶことができていたようで...
5年生

たこ形の面積の求め方を考えよう!(5年算数)

2月6日(木)2校時,5年生は算数の学習に取り組みました。 前回,ひし形の面積の求め方を学習したので, 今日はたこ形の面積の求め方について考えました。 いろいろな求め方を児童たちは出していき,それらを並べてみると, ひし形の面積を求...
3年生

文章全体の組立の仕組みを考えよう!~人をつつむ形~(3年国語)

2月6日(木)1校時,3年生は国語の学習に取り組みました。 今日は,「人をつつむ形」という文を読みながら, 文章全体の組立の仕組みを考えていきました。どんな組み立てになっているかを グループごとに話し合い,それをホワイトボードにまとめ...
2年生

1分間スピーチに取り組んでいます!(2年)

2月6日(木)朝の会の時に,2年生は1分間スピーチに取り組んでいます。 今日も,2人の児童がスピーチを行いました。スピーチした後には,質問タイムがあり, 友達が手を挙げて質問をしていました。話を広げるよい質問があり, 担任の先生がその...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました