2020-01-24

4年生

小数÷整数をわりきれるまで解き続けよう!(4年算数)

1月24日(金)3校時,4年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,「小数÷整数をわりきれるまで解き続けよう!」という課題に向かって 学習を進めていきました。次の0をおろすというのが徹底してきて, 早く解ける児童が多くなってきたよう...
6年生

豆電球・コンデンサをつけて電気を流してみよう!(6年理科))

1月24日(金)3校時,6年生は理科の学習に取り組みました。 今日は,手回し発電機を使って,それに豆電球やコンデンサをつけ, 実験をしながら,手にかかる力の違い,明るさの違いを感じ, その結果をノートにまとめていきました。 班ごとに...
1年生

紙版画は刷る活動へ!(1年図工)

1月24日(金)2校時,1年生は図工の学習に取り組みました。 現在,紙版画に取り組んでいるのですが,今日はいよいよ刷る活動を行いました。 霧吹きで水を版画用紙に吹きかけ,それに台紙を載せ,紙の上から手でこすると 色が版画用紙に写ります...
5年生

水に砂糖や塩を溶かしたら,砂糖や塩の重さはなくなるのか?(5年理科))

1月24日(金)2校時,5年生は理科室に移動し,理科の学習に取り組みました。 今日は,「水に砂糖や塩を溶かしたら,砂糖や塩の重さはなくなるのか?」 という課題について考えていきました。 児童たちは予想を立てた後に,実際にはかりを使って...
3年生

毛筆で「水」という字を書きました!(3年書写)

1月24日(金)2校時,3年生は書写の学習に取り組みました。 今日は,毛筆で「水」という字を書きました。 この1文字を半紙に大きく書くことを心がけながら,作品を完成させていきました。 きちんとした字が書けると,気持ちも上がってきますね...
2年生

紙は全部で何枚?(2年算数)

1月24日(金)2校時,2年生は算数の学習に取り組みました。 今日は「紙は全部で何枚?」ということで,百の束がない数を求める学習を行いました。 児童たちは自分の考えをノートに書いた後,近くの人と話し合いました。 2年生は最近特に,いろ...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました