2020-01-23

4年生

人権教室を行いました!(4年)

1月23日(木)5校時,4年生は人権教室を行いました。 人権擁護委員の堤先生に来校いただき, 「プレゼント」というビデオを使いながら,いじめについて考えていきました。 ビデオを見た後には,ワークシートに自分の考えを記入しながら, い...
学校から

家庭教育学級「食育講話」・閉級式を行いました!

1月23日(木)12時から14時まで,家庭科室にて,家庭教育学級が行われました。 今回は「食育講話」ということで,講師の方をお招きし, だし汁を使った料理を実際に作って試食することも行いました。 だし汁を使ったキーマカレーなど,これか...
学校から

校内なわとび大会開催!

1月23日(木)中休みから3・4校時にかけて,校内なわとび大会が行われました。 全校児童が体育館に移動して行いました。 まずは開会式です。体育委員を中心に進行しました。 開会式の後は,競技に入りました。まずは,持久跳びです。1...
5年生

平行四辺形の底辺を固定し,高さを増やしていくと,底辺と面積との関係はどうなる?(5年算数)

1月23日(木)2校時,5年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,「平行四辺形の底辺を固定し,高さを増やしていくと, 底辺と面積との関係はどうなるか」について考えていきました。 児童たちは,式や表を作ることで,その関係が比例である...
1年生

ええところ(1年道徳)

1月23日(木)1校時,1年生は道徳の学習に取り組みました。 今日は,「ええところ」という教材を使って, 「友達のよいところを探そう!」という目標に向かって学習を進めていきました。 学習の最後には,実際に友達のよいところをたくさんの紙...
2年生

50円玉の穴の役割を読み取ろう!(2年国語)

1月23日(木)1校時,2年生は国語の学習に取り組みました。 「あなのやくわり」の文を読み, 今日は「50円玉の穴の役割」を読み取っていきました。 本文を読みながら,どこに答えがあるのかを一生懸命探していました。
学校から

しっかり聞こう!(なかよし学級・自立活動)

1月23日(木)1校時,なかよし学級では,自立活動の学習が行われました。 今日は,「しっかり聞こう!」という目標に向かって, いろいろな活動に取り組んでいきました。 中でも,児童たちが盛り上がっていたのが,数字がランダムに表示され, ...
6年生

句会を開こう!(6年国語)

1月23日(木)1校時,6年生は国語の学習に取り組みました。 今日は「句会を開こう!」ということで,句会を開くための準備を行いました。 まずは一番ベストの俳句を作るために, 教室に飾られている友達の俳句のよいところを見つける活動をして...
4年生

わり算をわり進めていくには?(4年算数)

1月23日(木)1校時,4年生は算数の学習に取り組みました。 今日は小数÷整数の計算をわり進めていく方法について考えていきました。 さらにわりたいとき,わられる数の大きさを変えないようにするためには, わられる数に0をつけていけばよい...
3年生

ハリネズミと金貨を読み進めました!(3年国語)

1月23日(木)1校時,3年生は国語の学習に取り組みました。 今日も「ハリネズミと金貨」を読み進めていきました。 だんだんいろいろなことが分かってきたようです。 その時の気持ちなどもしっかり考えながら,先を読んでいきました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました