2019-12-17

6年生

言っていることを聞き取ろう!(6年外国語)

12月17日(火)5校時,6年生は外国語の学習に取り組みました。 今日は,デジタル教科書の動画を見て,何を言っているかを聞き取る学習を行いました。 早く話しているのですが,単語や表現だけでも聞き取ろうとグループごとに頑張りました。 単...
1年生

いろいろな音を鳴らしてみよう!(1年音楽)

12月17日(火)4校時,1年生は音楽の学習に取り組みました。 今日は,「いろいろな音を鳴らしてみよう」ということで, すずやトライアングルを使って,実際に音を出してみました。 お互いに楽器を交換したりしながら,いろいろな楽器に触れ,...
4年生

木版画の下絵を考えました!(4年図工)

12月17日(火)3・4校時,4年生は図工の学習に取り組みました。 今日は,木版画の下絵づくりを行っていきました。一度白い紙に下絵を描いてから, それをトレーシングペーパーに写します。それを裏返して木版に描いたら第1段階終了です。 児...
3年生

使える漢字を増やそう!~新出漢字を覚えました~(3年国語)

12月17日(火)3校時,3年生は国語の学習に取り組みました。 今日は漢字ドリルとデジタル教科書を使って,新出漢字を覚え,練習しました。 書き順を覚えるところでは,デジタル教科書の書き順を見て, 担任の先生と一緒に指を高く上げて空中に...
5年生

北陸地方の中小工業について考えよう!(5年社会)

12月17日(火)3校時,5年生は社会の学習に取り組みました。 今日は,「北陸地方の中小工業について考えよう」という課題に向かって 学習を進めていきました。児童たちからは「輪島塗」「越前漆器」「眼鏡」などが 上げられました。このほかに...
1年生

手裏剣を完成させよう!(1年生活科)

12月17日(火)3校時,1年生は生活科の学習に取り組みました。 今日も「手裏剣を20個から30個を作る活動」に取り組みました。 この手裏剣を組み合わせ,クリスマスリースを一人一人作ります。 児童たちは友達と教え合いながら,どんどん手...
2年生

漢字力アップのために~漢字ドリルを進めています!~(2年国語)

12月17日(火)1校時,2年生は国語の学習に取り組みました。 2年生は,漢字力をアップさせるために,漢字ドリルに何度も取り組んでいます。 漢字ドリルでの練習を通して,いろいろな漢字が書けるようになり, 実際に使えることを目指していま...
1年生

これからもよろしくお願いします!~今年最後の読み聞かせ~

12月17日(火)朝は,読み聞かせボランティアの皆様に来校いただき, 1~3年生の教室で読み聞かせを行っていただきました。 今日が,今年最後の読み聞かせでした。5月からスタートし, これまでにたくさんの本を紹介し,読み聞かせをしていた...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました