2019-12-16

4年生

空気はどのようにあたたまる?(4年理科)

12月16日(月)4校時,4年生は理科の学習に取り組みました。 前回,空気はどのようにあたたまるのかの実験を行ったので, その結果を再度まとめ,考察をしました。 児童たちは空気のあたたまり方を水のあたたまり方の時と比べながらまとめてい...
1年生

教え合って上達しよう!~短縄跳び~(1・2年体育)

12月16日(月)3校時,1・2年生は体育館に移動し,体育の学習に取り組みました。 今日も短縄跳びでいろいろな跳び方に挑戦しました。 2年生が1年生にアドバイスしたりすることで,跳べる回数を伸ばしたり, 新たな跳び方に挑戦したりしまし...
6年生

電気の性質とその利用~マイクロビットを使って~(6年理科)

12月16日(月)3校時,6年生はコンピュータ室に移動し,理科の学習に取り組みました。 今日は「電気の性質とその利用」という単元の学習の中で,マイクロビットを使って, プログラミングをしてみました。〇〇度になったときに文字を表示させたり...
3年生

毛筆で「正月」という字を書きました!(3年書写)

12月16日(月)2校時,3年生は書写の学習に取り組みました。 今日は毛筆で「正月」という字を書いてみました。 正月も近くなり,この字を書くにはちょうど良い時期です。 児童たちは正月の楽しい出来事を思い浮かべながら,字を書いているよう...
5年生

電磁石を強くするためには?(5年理科)

12月16日(月)2校時,5年生は理科室に移動し,理科の学習に取り組みました。 今日は,電磁石を強くするためにどうすればよいかを考え, それを確かめるための実験を行いました。児童たちからは,コイルのまき数を増やした方がよい, 電池を増...
2年生

12月の月例テストを返し,直しを行いました!(2年算数)

12月16日(月)2校時,2年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,12月の月例テストを返し,直しを行いました。 担任の先生からテストの答案とテストファイルが配られると, すぐに笑顔を浮かべる児童,悔しそうな表情を浮かべる児童など...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました