2019-12-09

6年生

てこが水平になるときのきまりは?(6年理科)

12月9日(月)3校時,6年生は理科の学習に取り組みました。 今日は実験用のてこを使って, 「てこが水平になるときのきまり」について実験しながら考えていきました。 グループごとにどうしたらつり合うのか,話し合いながら実験を繰り返し, ...
1年生

跳び箱(開脚跳び・閉脚跳び・台上前転)に取り組んでいます!(1・2年体育)

12月9日(月)3校時,1・2年生は体育館に移動し,体育の学習に取り組みました。 今日も跳び箱の練習に取り組みました。 跳び箱を縦に置いたり,横に置いたりして何か所か用意し, 開脚跳び,閉脚跳び,台上前転の3種類を行いました。 児童...
4年生

面積の単位のしくみをまとめよう!(4年算数)

12月9日(月)3校時,4年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,面積の単元の最後の部分で,面積の単位のしくみを表にまとめる学習を行いました。 これまでの学習を1つの表にまとめ,単位のしくみが一目で見て分かるようにしました。 これ...
1年生

昔遊びで教わりたいものは?(1年生活科)

12月9日(月)2校時,1年生は生活科の学習を行いました。 今日は11日(水)に行われる「保幼小連携昔遊び」の際,どれを教わりたいのかを グループごとに決める活動に取り組みました。 グループごとに何を希望するかで,とても盛り上がりなが...
5年生

電流の流れを変えると,電磁石の極はどうなる?(5年理科)

12月9日(月)2校時,5年生は理科室に移動し,理科の実験に取り組みました。 今日は「電流の流れを変えると,電磁石の極はどうなるか?」という 課題を解決するための実験を行いました。 児童たちからは,「極が変わる」「極は変わらない」「極...
3年生

硬筆に取り組みました!(3年書写)

12月9日(月)2校時,3年生は書写の時間でした。今日は書写ノートを使って, 硬筆に取り組みました。 教科書を見ながら,ゆっくり,じっくり,心を落ち着けて書いていきます。 そうやって書いていると,自然といつもより字がきれいに書けるよう...
学校から

レゴの作品が飾られています!(なかよし学級)

12月9日(月)1校時,なかよし学級では, 学習が終わるとご褒美タイムでレゴに取り組んでいる学年があります。 教室の後ろのテーブルの上には,たくさんの出来上がった作品が飾られていて, 作った児童が1つ1つ説明してくれました。 とって...
5年生

月例テスト(昨年度の県学診より10問)に取り組みました!(5年算数)

12月9日(月)1校時,5年生は算数の学習に取り組みました。 今日は全校一斉の月例テストの日です。 3~6年生の教室では,昨年度の県学力診断のためのテストで正答率が低かった 10問を取り上げ,月例テストとして実施しました。 児童たち...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました