2019-12-06

5年生

ビー玉だいぼうけん!(5年図工)

12月6日(金)3・4校時,5年生は図工の学習に取り組みました。 今日は「ビー玉だいぼうけん」という単元に取り組みました。 立体的な作品を作成していて,ビー玉の通り道を作り,ビー玉の動きを楽しむのが最終目的です。 児童たちは厚紙をいろ...
6年生

ランタンアート作り(6年図工)

12月6日(金)3・4校時,6年生は図工の学習に取り組みました。 今日は「ランタンアート」作りに取り組みました。 ランタンアートの内側から明かりで照らしたときに見える部分のデザインを考えて描きました。 自分の好きなイラストを描いたり,...
4年生

豊かな響きを味わいながら演奏しよう!(4年音楽)

12月6日(金)3校時,4年生は音楽の学習に取り組みました。 今日は「豊かな響きを味わいながら演奏しよう!」を目標に, 「茶色のこびん」という曲の特徴をまずつかんでいきました。 音楽ノートを使って,どう演奏していくのかをみんなで確認し...
1年生

図書室で楽しく本の世界へ(1年国語)

12月6日(金)3校時,1年生は国語の時間で,図書室に移動しました。 今日は,図書室で借りていた本を返し,新しく本を借り, 別に読みたい本を見つけて読書しました。図書室の先生に 楽しい本をたくさん紹介していただいたので,読みたい本がた...
3年生

重さはどうやって比べたらよい?(3年算数)

12月6日(金)3校時,3年生は算数の学習に取り組みました。 今日は「重さはどうやって比べたらよい?」ということで, のりとはさみの重さをどうやって比べるかを考えました。 2つのうちどちらが重いかを比べるには,やじろべーのようなものを...
2年生

名人を紹介しよう!(2年国語)

12月6日(金)3校時,2年生は国語の学習に取り組みました。 今日は前回からの続きで,「名人を紹介しよう」の作文に挑戦しました。 メモをもとに分かりやすく紹介することを目標に書いていきました。 友達や担任の先生からのアドバイスを受け,...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました