2019-12-02

2年生

暗唱(雪・あいうえおにぎり)に取り組んでいます!(2年国語)

12月2日(月)5校時,2年生は国語の学習に取り組みました。 今日は,暗唱に取り組みました。12月の国語の月例テストは, 茎崎学園統一の暗唱検定です。2年生は「雪」と「あいうえおにぎり」の2つが課題です。 土日に一生懸命覚えてきたもの...
4年生

1平方メートルは何平方センチメートル?(4年算数)

12月2日(月)3校時,4年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,1平方メートルは何平方センチメートルなのかを考えました。 最初はどうしたらよいか分からなかった児童も,ペアで話し合ううちに, メートルをセンチメートルに直せばよいこ...
1年生

体育館で持久走練習に取り組みました!(1・2年体育)

12月2日(月)3校時,1・2年生は体育館に移動し,体育の学習を行いました。 今日は残念ながら雨が降ってきてしまったので,体育館で持久走の練習に取り組みました。 2チームに分かれ,7周ずつ走りました。四隅に置かれたコーンを回る形で行いま...
3年生

これまでの復習問題に取り組む!(3年社会)

12月2日(月)3校時,3年生は社会の学習に取り組みました。 今日は,これまで学習してきたことを復習するために, 昨年度の県学力診断のためのテストを使って行いました。先日,すでに実施したものだったので, 今回はそれを振り返るという形で...
6年生

およその面積はどう求める?(6年算数)

12月2日(月)2校時,6年生は算数の学習に取り組みました。 今日はグループになって,およその面積はどう求めるのかを課題にして, 県や市の形が方眼紙にかいてある物を使って,その面積を求めていきました。 児童たちはその形に近い直線で囲ま...
5年生

円周の長さは直径の長さの何倍?(5年算数)

12月2日(月)1校時,5年生は算数の学習に取り組みました。 先週,円周の長さが直径の長さの3倍から4倍の長さになることが分かったので, 今日は,もっと正確に何倍になるのかを求めてみました。 児童たちはいろいろな円の円周と直径を求め,...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました