2019-11-14

3年生

校外学習に行きました!(3年つくばスタイル科)

11月11日(月),  12日(火)3・4校時,3年生は つくばスタイル科の学習で地域の自慢の人にインタビューをしに行きました。 11日には,レイクサイドで働く方にインタビューをしに行きました。 児童は仕事の量の多さに驚いていたり...
学校から

明日の授業に活かしていくために~研究協議~

11月14日(木)15時からコンピュータ室で, 本日の研究授業に対する研究協議を行いました。 講師として,引き続き, 茨城大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)教授の 打越正貴先生に参加していただきました。 また,...
5年生

研究授業②~5年理科「流れる水のはたらき」~

11月14日(木)4校時,5年生の教室で研究授業が行われました。 公開した授業は,理科「流れる水のはたらき」です。この授業にも 講師として,茨城大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)教授の 打越正貴先生に授業を参観して...
1年生

研究授業①~1年生活科「あきとなかよし」~

11月14日(木)3校時,1年生の教室で研究授業が行われました。 公開した授業は,生活科「あきとなかよし」です。 講師として,茨城大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)教授の 打越正貴先生に来校いただき,授業を参観して...
4年生

しょうぼうだんのおじいさん(4年道徳)

11月14日(木)1校時,4年生は道徳の学習に取り組みました。 今日は「しょうぼうだんのおじいさん」という教材を使って, 自分の生活を支える人にスポットを当てた学習を行いました。 学習のまとめでは,自分の生活を支える人が自分たちの周り...
2年生

3枚の絵のメモをもとにお話を作ろう!(2年国語)

11月14日(木)1校時,2年生は国語の学習に取り組みました。 今日は,3枚の絵のメモをもとにお話を作るという学習を行いました。 3枚の絵のメモから,児童たちの創造はどんどん広がっていくようで, 次から次へとイメージが湧き上がってくる...
3年生

新出漢字を覚えました!(3年国語)

11月14日(木)1校時,3年生は国語の学習に取り組みました。 今日は新出漢字を漢字ドリルとデジタル教科書を使って学習しました。 書き順をモニターに提示しながら一緒に指で書き,書き順を覚え, それから漢字ドリルに記入していきました。 ...
6年生

2倍の拡大図はどうかけばいいの?(6年算数)

11月14日(木)1校時,6年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,1昨日に行った中学校生活体験学習の数学の授業で, 3倍の拡大図のかき方を学習したので, 2倍の拡大図をいろいろな方法でかいてみました。 児童たちは,中が校生活体...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました