2019-11-01

4年生

明日の二小祭のために・・・

11月1日(金)5校時,4~6年生の教室では, 明日の二小祭の教室発表に向けての準備が進められました。 自分の荷物をランドセルにつめ,すぐに下校できる状態にしてから, 机やいすを動かし,会場作りに取り組みました。 4年生は「4年1組...
学校から

二小祭に気持ちよく来ていただくために・・・

11月1日(金)4校時には,6年生が体育館の会場準備を行いました。 保護者の皆様やありがとう集会の来賓の皆様の椅子を準備したり, ステージの上を整理したりしました。 また,清掃時には全学年でみんなが通る廊下や昇降口を中心に掃除を行...
1年生

二小祭ステージ発表最終練習!(1・2年外国語活動)

11月1日(金)3校時,1・2年生は体育館に移動し, 二小祭のステージ発表に向けて,最終練習を行いました。 衣装を身に付け,本番と同じように行ってみました。入場から退場まで行い, 明日の本番のイメージはついたと思います。残すは本番です...
3年生

きょりとは?(3年算数)

11月1日(金)3校時,3年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,長さの学習から,「きょり」とはどういう長さなのかについて考えました。 児童たちは「きょり」がどういうことを意味するのかを理解した後, 「きょり」に関する問題を解き,...
4年生

二小祭に向けて準備も追い込みです!(4年つくばスタイル科)

11月1日(金)3校時,4年生はつくばスタイル科の学習に取り組みました。 明日の二小祭で発表する教室発表の準備を中心に行いました。 エコ新聞を完成させたり,展示の準備をしたり, 児童たちは大忙しで準備をしました。 明日の二小祭,たく...
5年生

正方形の数とマッチ棒の本数の関係は?(5年算数)

11月1日(金)1校時,5年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,正方形とマッチ棒の本数の関係について考えました。 マッチ棒で正方形を作ったとき,マッチ棒が増えていく様子を式に表し, 正方形をいくつ作りたかったら,マッチ棒を何本用...
委員会活動

ありがとう集会に向けてリハーサルを行いました!

11月1日(金)朝自習の時間を利用して,全校児童が体育館に集まり, 明日の二小祭の中でのありがとう集会に向けて,リハーサルを行いました。 中央委員会の児童を中心に,これまで練習してきた歌を合わせたり, 動きの確認をしたりしました。明日...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました