2019-11

学校から

職員玄関には?

11月30日(土)職員玄関を入って左側の靴箱の奥の壁部分に, 掲示スペースがあります。 これまでは,様々な団体から配布されたポスターを掲示していました。 今回は,本校の学校教育目標を掲示しました。 来校いただいた皆様に, 本校がど...
4年生

くらしの中の和と洋について作文にまとめています!(4年国語)

11月29日(金)4校時,4年生は国語の学習に取り組みました。 今日は,くらしの中の和と洋についてこれまで調べてきたことを 作文にまとめ始めました。はじめ,中,おわりに分けて書いた構成メモをもとに, 書き進めていきました。書き方に迷っ...
3年生

耳の聞こえないお母さんへ~家族と協力して~(3年道徳)

11月29日(金)4校時,3年生は道徳の学習に取り組みました。 今日は,「耳の聞こえないお母さんへ」という教材を使って, 「家族と協力することとはどういうことなのか」について考えました。 教材を読み進めながら,そのときの子どもの気持ち...
1年生

2回目の持久走試走へ(1年)

11月29日(金)中休みから3校時にかけて,1年生は茎崎運動公園に移動し, 持久走大会に向けて2回目の試走に取り組みました。 延期した持久走大会がいよいよ来週木曜日ということで,それに向けて実施しました。 勢いよく飛び出した1年生。気...
学校から

来週の持久走大会に向けて~持久走練習再開~

11月29日(金)中休み,持久走練習が再開しました。 延期した持久走大会が来週12月5日(木)にあるので, そのための練習を再開したのです。1年生のみ,持久走の試走があるため, 2~6年の5つの学年で走りました。毎回5分間の曲が違うの...
6年生

琵琶湖のおよその面積を求めよう!(6年算数)

11月29日(金)2校時,6年生は算数の学習に取り組みました。 今日は「琵琶湖のおよその面積を求めよう!」という課題に グループごとに取り組みました。グループごとにいかに正確に求めるか, その方法を考え,答えを求めていきました。最後に...
5年生

円の周りの長さは直径の長さの何倍?(5年算数)

11月29日(金)1校時,5年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,円の周りの長さは直径の長さの何倍かをについて考えました。 児童たちは,昨日学習したコンパスと定規だけを使ってかいた正六角形の図を思い出しながら, 直径の長さの3倍...
2年生

立腰タイムで1日のスタートを気持ちよく!(2年)

11月29日(金)2年生の教室では,朝自習の前に立腰タイムです。 姿勢をよくして1日のスタートです。 正しい姿勢でいると,自分自身も気持ちがいいし,周りから見ていても気持ちがいいですね!
学校から

茎崎学園研究発表会⑦~茎崎中での職員研修~

11月28日(木)午後は全教職員が茎崎中学校に移動し,職員研修に取り組みました。 茎崎中学校で公開された授業を参観し,研究協議(授業リフレクション)を行いました。 茎崎学園としての研究発表会の集大成とあって,多くの教員が集まり, 開催...
6年生

茎崎学園研究発表会⑥~6年算数「比例と反比例」~

11月28日(木)4校時,茎崎学園の研究発表会で, 茎崎二小は1~6年生の全学級で授業を公開しました。 6年生は,算数の学習に取り組みました。「比例と反比例」という単元で, 「きまりを見つけて求め方を説明しよう!」という課題に向かって...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました