2019-10-29

3年生

二小祭・ステージ発表に向けて(3年)

10月29日(火)5校時,3年生は体育館に移動し, 二小祭のステージ発表に向けて,練習を行いました。 本番を意識しながら,1つ1つ止めながら練習していきました。 3年生は歌や演奏だけでなく,そこにいくまでにもいろいろな見せ場があります...
6年生

What do you want to watch?(6年外国語)

10月29日(火)5校時,6年生は外国語の学習に取り組みました。 今日も,「What do you want to watch?」というUnitを行いました。 その中で,オリンピックの英語での種目名を覚え,何の種目の説明をしているかを ...
学校から

全校集会・表彰を行いました!

10月29日(火)昼休みの時間を利用して,全校児童が多目的室に集まり, 全校集会を行いました。今週末には二小祭があり,直前になると忙しいので, 11月分の全校集会を本日実施しました。 いつも通り,中央委員会児童による始めの言葉, 6...
2年生

あなたにとっての「ひみつのグアナコ」は?(2年図工)

10月29日(火)3校時,2年生は図工の学習に取り組みました。 今日は,「ひみつのグアナコ」ということで,粘土製作に取り組みました。 「ひみつのグアナコ」は各自が創造した架空の生き物です。 児童たちの空想はどんどん広がり,あちこちにい...
4年生

二小祭・教室発表に向けて(4年つくばスタイル科)

10月29日(火)3校時,4年生はつくばスタイル科の学習に取り組みました。 今日は,二小祭の教室発表に向けて, エコ新聞作りや実際に来てくれた方に配るものなど,いろいろな準備を行いました。 二小祭もいよいよ今週末に迫ってきたので,児童...
3年生

じんざの様子から気持ちを考えよう~サーカスのライオン~(3年国語)

10月29日(火)3校時,3年生は国語の学習に取り組みました。 今日も「サーカスのライオン」を読み進めていきました。 その中で,ライオンのじんざの様子を読み取り, その部分からじんざの気持ちを考えてみました。 児童たちは,じんざの様...
1年生

来年の1年生へのプレゼント作り(1年生活科)

10月29日(火)3校時,1年生は生活科の学習に取り組みました。 今日は,来年の1年生へ向けて,プレゼント作りを行いました。 自分たちが育てて収穫した「アサガオの種」をジップロックの袋に入れ, その中に,手作りのメッセージカードを入れ...
6年生

反比例とは?(6年算数)

10月29日(火)2校時,6年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,反比例について学習しました。反比例だったら,どんな特徴があるのかを 表をかきながら探っていきました。児童たちはxとyをかけ合わせることで, 決まった数になるという...
5年生

平均を求めるとき,0は入れるのか?(5年算数)

10月29日(火)1校時,5年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,「平均を求めるとき,0は入れるのか?」についてグループで考えました。 曜日ごとの図書室の利用人数が示されていて, その中に誰も利用しなかった0人の曜日があり, ...
1年生

3週間ぶりの読み聞かせ!(1~4年)

10月29日(火)朝,1~4年生の教室に, 読み聞かせボランティアの皆様に入っていただき, 3週間ぶりに読み聞かせを行っていただきました。 3週間ぶりということで,児童たちはとても楽しみにしていました。 今日もおもしろくて,楽しい本...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました