2019-10-11

学校から

1学期の頑張り~通信表を渡しました!~

10月11日(金)5校時,全学級で,通信表を渡しました。 各学級,廊下や教室の後ろなど,渡す場所は様々でしたが, どの学級でも1学期に頑張ったところを伝えている担任の姿が見られました。 児童の皆さん,通信表を見てどんなことを感じました...
学校から

1学期終業式を行いました!

10月11日(金)4校時,全校児童が体育館に集まり,1学期の終業式を行いました。 始まる前に,3人の児童を表彰しました。今回は「社会を明るくする運動作文」に 参加した児童,「科学研究作品展つくば市展」で佳作になった児童でした。 表...
1年生

楽しく粘土で好きな作品作り!(1年図工)

10月11日(金)3校時,1年生は図工の学習に取り組みました。 今日はまず,芸術祭に向けた絵画作品を完成させ, 完成した児童は粘土で自由な作品作りを行いました。 児童たちの創造は無限に広がり,楽しい作品をたくさん作っていました。 写...
3年生

あまりのあるわり算に取り組みました!(3年算数)

10月11日(金)3校時,3年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,「あまりのあるわり算」を行いました。 いろいろな問題を解く中で,商をどう立てるのか, あまりをどのように出すのかについて,児童たちは理解していきました。
4年生

音楽に合わせて,手拍子でリズムをうとう!(4年音楽)

10月11日(金)3校時,4年生は音楽の学習に取り組みました。 今日は,音楽に合わせて手拍子でリズムをうつという活動に取り組みました。 いろいろな手拍子のリズムでうちながら,音楽の楽しさを感じることができました。
6年生

2つの量を表に表すと・・・(6年算数)

10月11日(金)2校時,6年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,2つの量を表に表し,その表から特徴に迫っていきました。 児童たちは以前に学習した比例の関係にある2つの量に気付きました。 そのことから,比例の特徴を再度確認するこ...
5年生

通分とは?(5年算数)

10月11日(金)1校時,5年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,昨日行った分母をそろえるということが「通分」という言葉で表せることを 学びました。そして,分母どうしの最小公倍数を見つけ, 通分する練習に取り組みました。昨日,グ...
2年生

立腰タイムを全学年で設けています!

10月11日(金)毎朝,全学級で立腰タイムを設定し,1~3年が30秒間, 4~6年が1分間,立腰の姿勢をとることを10月より始めました。 姿勢が悪いと,視力の低下,運動機能の低下,集中力の低下など, 様々な面で問題が出てきてしまうので...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました