2019-10-04

学校から

校内研修~特別支援教育研修に取り組みました!~

10月4日(金)児童が下校した後,15時20分から,全職員が職員室に集まり, 校内研修を行いました。今回は,夏休みに何人かが受けた特別支援教育の研修を 全職員に伝達するという目的で取り組みました。 実際に,発達障害の疑似体験も行ってみ...
1年生

集中して漢字ドリルでの学習に15分!(1年国語)

10月4日(金)5校時,1年生は国語の学習に取り組みました。 今日は,最初の15分を漢字ドリルでの漢字練習の時間としました。 この15分とにかく集中して取り組むことを目標にして行いました。 児童たちは15分間,誰一人として話す人もいな...
3年生

昼休みの一コマ(3年)

10月4日(金)掃除終了後の昼休み, 3年生の教室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。 教室の中を見てみると,ノートを見ている担任の先生の周りで, 鍵盤ハーモニカを演奏している児童がいます。 どうしても先生に演奏を聞いてほしい...
2年生

お気に入りの本を選んで!(2年国語)

10月4日(金)4校時,2年生は国語の学習に取り組みました。 金曜日の4校時は図書室が使える時間になっているので, 図書室に移動して行いました。各自,借りていた本を返し,新しい本を借りた後, その他のお気に入りの本を選んで,自分の座席...
1年生

アーチェリー競技を観戦~茨城ゆめ国体~(全学年)

10月4日(金)午前9時30分からは1~3年生が, 午前10時35分からは4~6年生が,茨城ゆめ国体の競技の観戦に行きました。 学区にある「茎崎運動公園」ではアーチェリーの競技が行われています。 その応援に歩いて向かいました。会場では...
6年生

円柱の体積はどう求める?(6年算数)

10月4日(金)2校時,6年生は算数の学習に取り組みました。 今日は円柱の体積の求め方について考えました。 児童たちは昨日までの学習を使って,底面積×高さで求められることを考えていました。 そこで,立体の模型を使い,それで求めてよいこ...
5年生

どうやって3つに分けているの?(5年算数)

10月4日(金)1校時,5年生は算数の学習に取り組みました。 今日は1~10までの数を3つのグループに分けて提示し, どうやって3つに分けているかを考えました。 児童たちは6つのグループに分かれて考えました。 そして,考えたもので進...
1年生

朝自習で計算力をアップしよう!(1年)

10月4日(金)朝は,全校で計算の自習に取り組む時間です。 担任以外の教員も入り,各学級2人体制で支援しています。 1年生の教室でも,たし算やひき算の計算に取り組みました。 先日習ったばかりの3つのたし算やひき算の問題にも挑戦しました...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました