2019-10-02

2年生

わたしの町はっけん(2年生,生活科)

今日は2年生が町探検に行ってきました。 学校の周りにあるお店や施設で働く人々と触れ合うことで,教室では学べないことをたくさん学んできたようです。 学校に戻ってきてから感想を聞いてみると, 「楽しかった」「普段見れないものを見れて嬉しか...
1年生

カラーバスケットゲーム(1年外国語活動)

10月2日(水)5校時の前半,1年生は外国語活動に取り組みました。 今日は,これまで学習してきた色を表す英単語を使って, 「カラーバスケットゲーム」を行いました。 このゲームはフルーツバスケットの果物を色に変えたものです。 椅子だけ...
1年生

マット運動に取り組んでいます!(1年体育)

10月2日(水)3校時,1年生は体育館に移動し,体育の学習に取り組みました。 今日は2年生が町探検で外に出ているので,1年生のみで行いました。 今日もマット運動に取り組み,たくさん練習しました。 少しずつできるようになった種目もあり,...
4年生

垂直,平行と四角形のまとめに取り組みました!(4年算数)

10月2日(水)3校時,4年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,「垂直,平行と四角形」のまとめのプリントを行いました。 これまで学習してきたことを振り返りながら,時にはノートを見直しながら 進めていきました。分からないところはど...
3年生

教科書に関係のある本を読もう!(3年国語)

10月2日(水)3校時,3年生は国語の学習に取り組みました。 今日は図書室に移動し,教科書に関係のある本を読む活動を行いました。 教科書の内容だけなく,その知識を広げる目的で取り組みました。 児童たちはいろいろな本を読みながら,夢中に...
6年生

四角柱の体積はどう求める?(6年算数)

10月2日(水)2校時,6年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,四角柱の体積をどう求めていくかについて考えました。 同じ大きさの紙を重ねていくことで,底面の面積に高さをかけていけばよいことに 気付いていきました。
5年生

公約数の数は最大公約数の数の何になっている?(5年算数)

10月2日(水)1校時,5年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,公約数の数が最大公約数の数の何になっているかを考えました。 最初は何を言われているのかが分からない状態でしたが, 周りの児童と相談していくうちに, 公約数の数が最...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました