2019-09-26

6年生

ナップサック製作に取り組んでいます!(6年家庭科)

9月26日(木)3・4校時,6年生は家庭科の学習に取り組みました。 今日も「ナップサック製作」を行いました。教室にミシンを設置し, 順番に縫っていきました。児童たちはミシンの使い方にだいぶ慣れてきました。 ナップサック作りに楽しく取り...
2年生

安全に町探検をするために~事前確認~(2年生活)

9月26日(木)4校時,2年生は生活科の学習を行いました。 来週に町探検を行うので,今日は事前に確認しておくことをシミュレーションしました。 お店に行ったらまずどうするのか,担任の先生をお店の人に見立てて取り組みました。 事前にこのよ...
1年生

できたらいいなこんなこと(1年図工)

9月26日(木)3・4校時,1年生は図工の学習に取り組みました。 今日は「できたらいいなこんなこと」というテーマで, 大きな画用紙に絵を描き始めました。下描きができた児童から色を塗りました。 どの児童も真剣に画用紙と向き合っています。...
3年生

三つの国(3年道徳)

9月26日(木)4校時,3年生は道徳の学習に取り組みました。 「3つの国」という教材を使って,それぞれの国のよさについて考えました。 誰もが日本以外の国のよさを理解するようにしていけば, きっと平和な世界になるでしょうね! 3年生の...
4年生

習字で「土地」という字を書きました!(4年書写)

9月26日(木)4校時,4年生は書写の学習に取り組みました。 今日は習字で「土地」という字を書いてみました。 「土地」の「地」という字が難しいようで,児童たちはどうしたらうまく書けるかを 考えながら書いていました。まだ練習の段階なので...
学校から

スポーツチャレンジ~連続逆上がりに挑戦!~

9月26日(木)中休み,全校外遊びの前半を利用して, 全校でスポーツチャレンジを行いました。 今日は学級ごとに「連続逆上がり」を行いました。 20秒間に何回回れるのかを測定しました。 児童たちはできるだけ多く回るようにするためにどう...
5年生

公倍数ってどういう数?(5年算数)

9月26日(木)2校時,5年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,2cmのものと3cmのものを重ねていって, 高さをそろえるにはどうすればよいかについて考えました。 児童たちはいろいろな考えを使って考えていました。 「こうしたら...
5年生

いよいよ収穫の時!~稲刈り~(5年つくばスタイル科)

9月26日(木)1校時,5年生はつくばスタイル科の学習を行いました。 今日は,いよいよ稲刈りに取り組みました。 たわわに実った稲穂が収穫の時を告げています。児童たちもいよいよということで, ワクワクしている様子が見られました。 稲刈...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました