2019-09-20

学校から

校内研修~全国学力・学習状況調査結果の分析を共有しました!~

9月20日(金)放課後,全職員が職員室に集まり,校内研修を行いました。 今日は6年生が4月に行った全国学力・学習状況調査の結果分析を 各ブロックに分かれて夏休みから行ってきたので, その結果分析を全体で共有しました。この結果を踏まえて...
委員会活動

二小祭に向けて(中央委員会)

9月20日(金)6校時,今年度6回目の委員会活動が行われました。 中央委員会では,11月2日(土)に行われる二小祭に向けての話し合いが 中心でした。二小祭の「ありがとう集会」で誰を招待するのか, そこで歌う歌の歌詞を考えたりもしました...
5年生

二小祭のスローガンについてクラスの意見を決めました!(5年学級活動)

9月20日(金)4校時,5年生は学級活動で,話合い活動に取り組みました。 今日の議題は「二小祭のスローガンを決めよう」ということで, クラスの意見をまとめました。 ここで決まった学級の意見を3~6年生の学級から持ち寄り, 来週火曜日...
2年生

本と親しもう!~図書室へ~(2年国語)

9月20日(金)4校時,2年生は国語の時間で図書室へ向かいました。 この時間を誰もが楽しみにしていて,移動するまでに待つ時間も とてもウキウキしている様子を感じました。 図書室に行き,本を選ぶと,今日も楽しそうに本を開き, 読んでい...
3年生

進んでみんなのために働くとは?(3年道徳)

9月20日(金)4校時,3年生は道徳の学習に取り組みました。 今日は,「進んでみんなのために働くとはどういうことなのか?」について考えました。 教材を使って,その時の気持ちを具体的に考えながら, 今日のテーマにせまっていきました。 ...
6年生

お気に入りの場所を絵に表しています!(6年図工)

9月20日(金)4校時,6年生は図工の学習に取り組みました。 今日も「お気に入りの場所」を各自絵に表したものに,彩色をしていきました。 だいぶ完成してきています。もう少し細かいところを修正していきたいと思います。
1年生

朝自習で力をつけよう!(1年)

9月20日(金)朝自習は全校で計算に取り組む日でした。 今日も担任以外の2人体制で行いました。 1年生の教室では,計算のプリントに取り組み, 取り組んだ児童から丸付けをしてもらい, 間違った問題については,その場で直していきました。...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました