2019-07-12

4年生

4回目のクラブ活動でイラスト・デザイン画に取り組みました!~コンピュータ・かるたクラブ~

7月12日(金)6校時,今年度4回目のクラブ活動の時間でした。 コンピュータ・かるたクラブでは,今日はコンピュータでの制作活動に取り組みました。 スタディノートでイラストかデザイン画のどちらかに取り組むということで 実施しました。児童...
2年生

2年生,図書室へ(2年国語)

7月12日(金)4校時,2年生は国語の時間で,図書室に向かいました。 図書室に行き,借りていた本を返し, 夏休み借りていることができる3冊を選んで借りました。 児童たちはさっそく読みたそうにしていましたが,夏休みまでの我慢ということで...
6年生

歴史見学県外学習のまとめの掲示物を作っています!(6年)

7月12日(金)4校時,6年生はいろいろなことに取り組んでいる時間でした。 その中で,歴史見学県外学習のまとめの掲示物を作成しているグループがありました。 写真を貼ったり,イラストを入れたり,工夫しながら作成しています。 すでに完成し...
4年生

小数+小数のたし算について考えました!(4年算数)

7月12日(金)4校時,4年生は算数の学習を行いました。 今日は,小数+小数のたし算について考えました。 具体的には,第2位まである小数が2つあり,それをたすとき, どうすればよいかについて児童たちと考えました。 児童たちは小数点を...
3年生

ゴムの力で車を動かそう!(まとめ)(3年理科)

7月12日(金)4校時,3年生は理科の学習に取り組みました。 今日は,昨日行った「ゴムの力で車を動かそう」の実験結果を踏まえて まとめを行いました。実験結果からゴムを引っ張れば引っ張るほど, 車は遠くまで進むことについてまとめていきま...
4年生

星座早見盤を使ってみよう!(4年理科)

7月12日(金)3校時,4年生は理科の学習に取り組みました。 今日は,星座早見盤をペアで1枚配布し, それを使って星座早見盤の使い方について考えました。 これを使うと空に星が見えなくても, 今どういう星が雲の上にあるのかを知ることが...
5年生

三角定規を2つ組み合わせた角の大きさは?(5年算数)

7月12日(金)5年生は算数の学習に取り組みました。 今日は三角定規を2つ使って,組み合わせた角の大きさを考えていきました。 組み合わせた角の大きさを見ていくと, 角度に何かきまりがあるのではないかと考える児童が出てきました。 授業...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました