2019-07-10

1年生

放課後子ども教室②~ビニールロケットを作って飛ばそう~

7月10日(水)14:55~15:45まで,1~3年生の希望者が体育館に集まり, 放課後子ども教室を行いました。今回で今年度2回目となります。 今日は,ビニールロケットを作って飛ばそうということで取り組みました。 細長いビニールの中に...
3年生

Do you like ○○? Yes,I do. No, I don’t.(3年外国語活動)

7月10日(水)4校時,3年生は外国語活動の時間でした。 もちろんAETのJOE先生と一緒の学習です。 今日は「Do you like ○○? Yes,I do.   No, I don't.」という表現を使って 学習しました。この言...
4年生

1,0.1,0.01,0.001はどんな関係になっている?(4年算数)

7月10日(水)4校時,4年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,1,0.1,0.01,0.001がどんな関係になっているのかを探りました。 そして,10倍したり,10分の1をしたりしていくと, 小数になっても整数と同じように位が...
2年生

いろいろなザリガニがあちこちに・・・(2年図工)

7月10日(水)3・4校時,2年生は図工の学習に取り組みました。 今日もザリガニの絵の続きを行いました。 その中で,今日は切り抜いたザリガニに色を塗る活動をしました。 色を塗った後はそのザリガニの絵をマーメイド紙に貼り, ザリガニの...
1年生

鬼遊びに取り組みました!(1年体育)

7月10日(水)1年生は体育館で,体育の学習に取り組みました。 今日は「鬼遊び」ということで,いろいろな鬼ごっこを行いました。 手つなぎ鬼や増やし鬼では,児童たちが楽しそうに走り回っていました。 ゲーム性があるものだと,すごく盛り上が...
3年生

着衣水泳に取り組みました!(3・4年)

7月10日(水)2・3校時,3・4年生はプールに移動し,着衣水泳を行いました。 今日で3年生が8時間,4年生が10時間の水泳学習を終えることになります。 児童全員が,水着の上に長袖の体操服と運動靴を着てプールに入りました。 服を着たま...
6年生

小数,分数が混じった計算はどうやる?(6年算数)

7月10日(水)1校時,6年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,小数と分数が混じった計算はどうやればよいのかについて考えました。 児童たちは最初,分数を小数に直せばできるのではと考えました。 しかし,分数を小数にする際にわりきれ...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました