2019-05-31

委員会活動

6月雨の日イベント~図書室おみくじの準備に取り組みました!~(図書委員会)

5月31日(金)6校時,5・6年生は委員会活動に取り組みました。 図書委員会では,6月の雨の日イベント「図書室おみくじ」の準備をしました。 6月10日(月)から行う予定なので, そのためにくじやプレゼントの準備を行いました。また,イベ...
4年生

プロペラの回る向きを逆にするには?(4年理科)

5月31日(金)4校時,4年生は理科の学習に取り組みました。 今日は,プロペラが回る向きが逆になっているところを実物投影機で映し出し, どんなことをすれば「プロペラの回る向きは逆になるのか」について考えました。 児童たちからは,電...
1年生

【話合い活動】みんなで遊ぶものを決めよう!(1年学活)

5月31日(金)4校時,1年生は学級活動の時間でした。 今日は,「みんなで遊ぶものを決めよう!」という議題で,話合い活動を行いました。 誰もがいろいろな意見を言っていて,とても活発な話合いになりました。 ここで話し合ったことを来週の月...
6年生

二酸化炭素はできているの?(6年理科)

5月31日(金)3校時,6年生は理科の学習に取り組みました。 今日は,ものを燃やした後に二酸化炭素ができているかを, 石灰水を使って調べました。石灰水が白く濁るのを確認し, 二酸化炭素ができていることが分かりました。 グループごとに...
5年生

習字「道」(5年書写)

5月31日(金)3校時,5年生は書写の時間でした。 今日は「道」という字を習字で書いてみました。 「しんにょうが難しい」と言っている児童が多くいましたが, 何とか自分が納得のいくものを清書として提出していました。
2年生

エコゲームをしてから,エコアクションについて調べました!(2年つくばスタイル科)

5月31日(金)1校時,2年生はつくばスタイル科の学習を行いました。 場所をコンピュータ室に移動し,エコゲームを行いながら, エコについて考えていきました。その後,エコアクションについて調べました。 今後は家の方とも相談しながら, ...
3年生

29×3の計算は?(3年算数)

5月31日(金)1校時,3年生は算数の学習に取り組みました。 今日はこれまで学習してきた筆算の計算を復習してから, 29×3の計算について考えました。 児童たちの中には29×3=67としている児童もいました。 何かおかしいことに気付...
5年生

朝のあいさつ運動に参加!(5年)

5月31日(金)朝は,5年生があいさつ運動を行ってくれました。 いつもより歩いて登校する児童は少なかったのですが, その中でも5年生は元気よくあいさつの声かけをしていました。 高学年としての自覚を感じます。これからも学校のために, ...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました