2019-05-23

学校から

校内研修~高学年指導案ブロック検討会~

5月23日(木)放課後, 4~6年担任と特別支援学級担任が 職員室の談話スペースに集まり,校内研修を行いました。 ここでは,6月18日(火)に6年1組で行われる 算数の研究授業に向けて,高学年ブロックの教員で 授業の流れを話し合い...
学校から

応援係だけの打合せ

5月23日(木)昼休み,運動会応援係の児童は 2年総合室と4年総合室の2カ所に分かれて, 打合せを行いました。それぞれの部屋に行くと, 何か準備のようなものをしています。 当日までの秘密なのだそうです。さて,運動会当日, どんなサ...
2年生

いそいでいても(2年道徳)

5月23日(木)4校時, 2年生は道徳の学習に取り組みました。今日のテーマは, 「いそいでいても」でした。 どんなに急いでいても礼儀が大事であることを 1時間を使って考えました。実際に役割演技をしながら, そのときの気持ちについて...
3年生

本番を意識して~運動会ダンス練習~(3・4年)

5月23日(木)4校時,3・4年生は グランドで運動会のダンス練習に取り組みました。 本番と同じように,昨日作成したマラカスを持って 踊ってみました。まだ少し慣れないところもありますが, 練習を繰り返すたびに,だんだん動きが合ってき...
学校から

救世主・・・現る!

5月23日(木)3校時が始まる頃, 大きな音を立てて芝刈り機がグランドに入ってきました。 学校評議員の塚本さんが刈り払い機で草を刈っているのを見かねて, 芝刈り機を持ってきてくださったのです。まさに救世主の登場でした。 いつも学校に...
学校から

運動会の紅白対抗リレーに向けて

5月23日(木)中休み,運動会の紅白対抗リレーの選手はグランドに集まり, バトン受け渡しの練習を行いました。 もう少しきれいにバトンを渡すことができるように練習しました。 バトンの受け渡しゾーンを意識しながら行っていったので, 運動...
6年生

円の面積の学習に入る前に・・・(6年算数)

5月23日(木)1校時,6年生は算数の学習に取り組みました。 今日は,「円の面積」の学習に入る前に, これまでの学習を理解しているかどうかの調査を行いました。 この調査を行い,既習事項を理解できていないところは, 単元の学習に入る前...
学校から

朝の応援練習も残り2回に・・・

5月23日(木)朝自習の時間を特設して,各学級で応援練習が行われました。 朝の応援練習も残り2回になり,応援係の児童も気合がますます入ってきています。 今日は,細かい点も確認しながら,応援合戦の流れの中で行っていきました。 運動会当日...
学校から

エサを待つヒナの声・・・セグロセキレイ

5月23日(木)朝,職員室軒下の植木鉢の中で育っている セグロセキレイのヒナが元気です。そこを通る児童が見つめていると, 必ずヒナが口を開けています。近くには早く近づきたいと思っているのか, 親鳥が遠くから状況を見ています。口をあけな...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました