<献立>

ごはん 牛乳 カマンベールチーズコロッケ りっちゃんサラダ みそ汁

エネルギー:645kcal 塩分:2.1g

★教科連携~9年保健「健康な生活と病気の予防」★

9年生の保健「健康な生活と病気の予防」では、生活習慣病の予防について学習します。食生活の乱れや運動・睡眠不足、ストレス、喫煙、飲酒などが原因で引き起こされる肥満や糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの病気をまとめて生活習慣病といいます。命に関わる合併症を引き起こす可能性もあります。朝昼夕の食事を規則正しくとること、野菜や果物を十分に食べること、脂質や食塩の多いものは食べすぎないことなど、子どものころから健康的な食習慣を身につけることが大切です。

給食では、かつお節や昆布、煮干しでだしをとり、うま味を生かすことで食塩を減らす工夫をしています。みなさんが給食を食べる時には塩分の多いしょうゆやソース、ドレッシングのかけすぎに注意しましょう。