Archives for 12月, 2019

給食

12月17日の給食

<献立> ごはん 牛乳 さんまのかば焼き 大根とハムのサラダ にらたまスープ エネルギー:734kcal 塩分: ★★★ 今日の主菜は「さんまのかば焼き」です。甘辛いタレのかかったさんまをほぐし、ごはんと一緒に食べてみましょう。魚が苦手な人もひと口挑戦してみましょう。
つづきをよむ
給食

12月13日の給食

<献立> ソフトめん きつねうどん 牛乳 おにまん 豆腐サラダ エネルギー:696kcal 塩分: ★★★ 寒くなると温かい食べ物が食べたくなりますね。今日は野菜や油揚げ、豚肉などの具をたっぷり入れた「きつねうどん」です。きつねうどんのきつねとは油揚げのことで、油揚げがきつねの好物だ(と思われていた…
つづきをよむ
未分類

読売新聞・読売オンラインニュースにのりました!

  昨日(12/5)に行った「オリンピアに学ぶ会」の記事が、本日の読売新聞にのっています。代表児童が銀メダリストを投げている写真やインタビューを受けた6年生のコメントも記載されています。ぜひ、ご覧ください。
つづきをよむ
3年生

ねぎ農家見学へ行きました。

3年生は校外学習でねぎ農家の岡野さんにお世話になり,見学をしました。 苗植えや収穫したばかりのねぎの皮むきの様子を見せていただきました。 ねぎを作るには様々な工夫があることを学ぶことができました。 お土産にねぎをいただきました。今晩の夕ご飯が楽しみです。
つづきをよむ
学校から

オリンピアンに学ぶ会

本日,4~6年生はオリンピック教育の一貫として,ロンドンオリンピック男子柔道60㎏級銀メダリストの平岡拓晃さんにご講演いただきました。 銀メダル獲得まで,たくさんの苦悩を乗り越えてきた平岡さんの「失敗はダメじゃない」という言葉は,子ども達の胸に響きました。 失敗と向き合わないことが失敗であること,勇…
つづきをよむ
給食

12月5日の給食

<献立> ごはん 牛乳 二色そぼろ 冬野菜のおかか和え ワンタンスープ エネルギー:634kcal 塩分: ★★★ 冬は野菜がおいしい季節です。特に「葉物」とよばれる、葉っぱの部分を食べる野菜や、「根菜」とよばれる、根っこの部分を食べる野菜が旬をむかえます。今日は「ふゆやさいのおかかあえ」に、冬野菜…
つづきをよむ
給食

12月4日の給食

<献立> ふんわりコッペパン 牛乳 白身魚フライ れんこんサラダ ミネストローネ エネルギー:687kcal 塩分: ★★★ ミネストローネはイタリアのスープです。イタリアでは、季節や地方によって使う野菜もさまざまで決まったレシピはないようです。今回は、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、トマト、マカロ…
つづきをよむ
給食

12月3日の給食

<献立> ハヤシライス 発酵乳(ストロベリー) 豆腐ナゲット ごぼうサラダ エネルギー:714kcal 塩分: ★★★ 寒くなってくると、水道の水も冷たいので、手洗いがおろそかになりがちです。寒い季節に活発になる食中毒菌やウイルスもいるので、水が冷たくても、石けんをあわだててしっかり手洗いをしましょ…
つづきをよむ
給食

12月2日の給食

<献立> ごはん 牛乳 つくば鶏梅肉揚げ 切り干し大根の煮物 かきたま汁 エネルギー:646kcal 塩分: ★★★ 「乾物」は、食べ物を乾燥させて、長く保存できるようにしたものです。乾燥させることで、水分が減り、その分栄養素がぎゅっとつまり、甘みもぐっと増します。今日の煮物に入っている乾物は、切り…
つづきをよむ