Archives for 11月, 2019

給食

11月29日の給食

<献立> ユメシホウパン 牛乳 つくば鶏のキャロットソース 小松菜とコーンのサラダ ヤーコンのコンソメスープ ユメシホウ入りみかんタルト エネルギー:652kcal 塩分: ★つくば市民の日メニュー★ 1987年11月30日、冬至の谷田部町、大穂町、豊里町、桜村が合併してつくば市が誕生しました。その…
つづきをよむ
学校から

保育所からのお客様

本日の業間休みに、図書委員の6年生が保育所からのお客様に向けて、本の読み聞かせを行いました。6年生は、絵本を見せながら、上手に読むことができました。保育所のみんなも目をキラキラさせて真剣に聞いていました。わざわざ来てくれてありがとうございました。  
つづきをよむ
給食

11月28日の給食

<献立> ごはん 牛乳 県産さといもコロッケ 豚肉とキャベツの炒め物 大根のみそ汁 エネルギー:667kcal 塩分: ★★★ 豚肉とキャベツはとても相性のよい組み合わせです。「とんかつ」の付け合わせには「千切りキャベツ」がついていますね。豚肉の脂っぽさをキャベツが和らげて、さらに消化をよくしてくれ…
つづきをよむ
給食

11月27日の給食

<献立> 食パン 牛乳 鮭のきのこクリームソース ごぼうとれんこんのサラダ 地場産スープ エネルギー:607kcal 塩分: ★★★ その地域でとれた農畜産物を「地場産物」といいます。地場産物は、生産者が近くにいるので「顔が見える」「新鮮なまま届けられる」「自分の地域の特色を知ることができる」など、…
つづきをよむ
給食

11月26日の給食

<献立> 麦ごはん 納豆 牛乳 れんこんしゅうまい かぶと水菜のサラダ けんちん汁 エネルギー:679kcal 塩分: ★★★ かぶは一年中ありますが、11月から1月頃が最もたくさん出回り、味もおいしくなります。根の部分が大きいものや小さいもの、赤カブ、白カブ、丸いものや細長いものなど、たくさんの品…
つづきをよむ
給食

11月25日の給食

<献立> きのこごはん 牛乳 さんまの塩焼き ほうれんそうのおかか和え 豆腐とわかめのみそ汁 エネルギー:629kcal 塩分: ★和食の日★ 11月24日は「和食の日」です。1・1・2・4で「いい日本食」という語呂合わせです。日本は、海、山、里と豊かな自然に囲まれて、新鮮な旬の食材を使った、ごはん…
つづきをよむ
学校から

5年生 市長賞受賞 つくば市プレゼンテーションコンテスト

  11月22日(金)つくばカピオにて,「第17回つくば市プレゼンテーションコンテスト」市長賞発表会が行われました。今年は2300を超える応募の中から,選出された16作品の披露でした。 5年生4名のグループは,つくばスタイル科部門で市長賞を受賞し発表に臨みました。環境の単元で,『茎一小環境…
つづきをよむ
5年生

国際理解教室

11月21日の3時間目に5年生は,国際理解教室を行いました。1組に中国,2組にベトナム,3組にミャンマー,4組にスリランカの先生がいらっしゃいました。日本とは違う文化に子供たちは興味津々でした。授業の最後にはそれぞれの国のゲームをして盛り上がりました。
つづきをよむ