Archives for 2月, 2019

給食

2月27日の給食

<献立> ナン 発酵乳 アンサンブルエッグ ほうれんそうサラダ ドライカレー エネルギー:617kcal 塩分: ★★★ ごはんを食べる時に、みなさんは何回くらいかんでいますか?よくかんで食べることは、消化もよくなり、肥満予防やむし歯予防に効果があります。急いで食べたり、よくかまないで食べていると、…
つづきをよむ
給食

2月26日の給食

<献立> ごはん 牛乳 ハムカツ れんこんとヤーコンのきんぴら 白菜のみそ汁 いよかん ★★★ 日本が原産のいよかんは、「伊予の国」現在の愛媛県が主な産地なので、この名前がついたといわれています。いよかんは甘みと酸味のバランスがよく、果肉もジューシー。ビタミンCが豊富なので、疲労回復、風邪予防にぴっ…
つづきをよむ
6年生

薬物乱用防止教室

6年生では、薬物乱用防止教室が行われました。 お酒やたばこなどの、子供の成長に悪影響を及ぼすものや、薬物の危険性について詳しく学びました。 また、もし誘われたらどのように断れば良いのかをみんなで考えました。
つづきをよむ
給食

2月25日の給食

<献立> ごはん 牛乳 野菜春巻き 白玉きなこ 豆腐の中華煮 エネルギー:768kcal 塩分: ★★★ さて、今日の給食に使われている大豆製品はなんでしょう?「きなこ」と「豆腐」、「しょうゆ」の3つです。中でも今日のイチオシは、きなこをまぶした白玉きなこ。きなこの香ばしい香りと白玉のもちもち感がた…
つづきをよむ
給食

2月22日の給食

<献立> 肉みそうどん(ソフト麺) 牛乳 もちいなり 春菊のサラダ エネルギー:648kcal 塩分: ★★★ 春菊は11月から3月が旬の葉野菜で、なべ物や天ぷら、おひたしなどでよく食べられます。カロテン、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、鉄を多く含み、寒い今の時期には風邪予防におすすめの食材で…
つづきをよむ
給食

2月21日の給食

<献立> ごはん 牛乳 骨ごといわし 五目豆 茎わかめのかきたま汁 エネルギー:666kcal 塩分: ★★★ 茎わかめは、わかめの芯の部分をいい、ビタミンやミネラル、食物せんいを豊富に含んでいます。コリコリとした歯ごたえが特徴で、サラダやスープ、炒め物にとさまざまな料理に使える食材です。今日は茎わ…
つづきをよむ
給食

2月20日の給食

<献立> 米パン 牛乳 さばのハーブソテー コーンサラダ ポークビーンズ エネルギー:783kcal 塩分: ★★★ みなさんは、さばを使った料理というと何を思い浮かべますか。塩焼きや味噌煮など、和食のメニューが多いのではないでしょうか。今日は、バジルを使った香草ソースをさばにからめて焼き、香りのよ…
つづきをよむ
給食

2月19日の給食

<献立> わかめごはん 緑茶 米粉天ぷら 小松菜ともやしの磯香和え 野菜けんちん汁 アセロラゼリー エネルギー:587kcal 塩分: ★みんなで食べる学校給食の日★ 今日は、11月に続いて今年度2回目の「みんなで食べる学校給食の日」です。 みなさんの周りには、食物アレルギーや、文化・宗教のちがいで…
つづきをよむ
未分類

2月18日の給食

<献立> ごはん 牛乳 鶏肉とこんにゃくのみそがらめ ブロッコリーの梅おかかマヨ 湯葉入りすまし汁 エネルギー:622kcal 塩分: ★教科連携メニュー 7年社会★ 7年生の社会では、室町文化と世界の関わりについて学習します。「こんにゃく」は鎌倉時代の後期に、中国から日本へ伝わったといわれています…
つづきをよむ
給食

2月15日の給食

<献立> 冬野菜のクリームパスタ ミニバターロール 牛乳 豆腐ナゲット ごぼうサラダ エネルギー:679kcal 塩分: ★★★ 冬の野菜は、寒風が吹く冬の畑で育ちます。凍るような寒さの中で生きる植物たちは、この寒さから身を守るために、糖分やビタミンを葉や根の中に増やします。そのため、冬野菜は甘みが…
つづきをよむ