Archives for 2018年11月14日

未分類

4年生人権教室

12日(金)5時間目,4年生は人権擁護委員の先生方をお招きして,人権教室を開きました。 まず,「プレゼント」といういじめを取り上げたアニメーションビデオを視聴しました。その後,教室で「いじめについて考えよう」というテーマで話し合いました。「ただ黙って見ているだけもいじめ。もし,そんな場面を見付けたら…
つづきをよむ
未分類

4年生ドキドキ理科実験

4年生は理科「ものの温度と体積」の学習中です。理科室で行う実験には特に関心が高く,子供たちは集中して学習しています。 空気,水,金属の3つについて,あたためた時と冷やした時の体積の変化を調べます。試験菅の口にはった石鹸の膜が,試験管を湯に入れてあたためると,ぷくっと膨らんだり,熱した金属球の体積がわ…
つづきをよむ
学校から

ふれあいタイム

今日の昼休みはふれあいタイムです。今日から4年生がリーダーとなって活動します。今日は縦割り班で長縄を行いました。1年生には,6年生が長縄の跳び方を教えていました。早く跳べるようになって縦割り班全員で跳びましょう。
つづきをよむ
5年生

5・6年合同試走

来月に実施される持久走大会を目指して、5・6年生合同の試走が行われました。大会当日通りに開会式から閉会式までの一連の流れを実際に行いました。走るコースも道路に出て1700メートルを走りました。みんな全力で走りきりました。これから、練習を積み上げて、大会当日は自己ベストを目指します。
つづきをよむ