Archives for 学校から

学校から

パラリンピック学習会を実施しました!

  本日、車いすバスケットボールチーム「T-ROCKETS」の皆さんをお招きして、パラリンピック学習会を行いました。2校時には、1年~3年生と6年生を対象に車いすバスケットボールについて説明していただき、実演を見せてくれました。3校時には6年生全員が車いすを操作し、ドリブルなどを体験しまし…
つづきをよむ
学校から

ロング昼休み

今日は月に1回のロング昼休みです。児童は,担任の先生と一緒に鬼ごっこやドッチボール,なわとびなどを一生懸命に活動していました。昼休みの時間が長いと,たくさん遊ぶことができます。
つづきをよむ
学校から

家庭教育学級講座の開催

筑波大学の土井先生を講師にお迎えして、家庭教育学級の講座が開催されました。「ネット社会を生きる子どもたち〜常時接続時代の人間関係〜」という題で講話をしていただきました。資料を示しながらのお話は、分かりやすく、とても勉強になりました。役員のみなさんには、講座開催にあたり、大変お世話になりました。
つづきをよむ
学校から

オリンピアンに学ぶ会

本日,4~6年生はオリンピック教育の一貫として,ロンドンオリンピック男子柔道60㎏級銀メダリストの平岡拓晃さんにご講演いただきました。 銀メダル獲得まで,たくさんの苦悩を乗り越えてきた平岡さんの「失敗はダメじゃない」という言葉は,子ども達の胸に響きました。 失敗と向き合わないことが失敗であること,勇…
つづきをよむ
学校から

保育所からのお客様

本日の業間休みに、図書委員の6年生が保育所からのお客様に向けて、本の読み聞かせを行いました。6年生は、絵本を見せながら、上手に読むことができました。保育所のみんなも目をキラキラさせて真剣に聞いていました。わざわざ来てくれてありがとうございました。  
つづきをよむ
学校から

5年生 市長賞受賞 つくば市プレゼンテーションコンテスト

  11月22日(金)つくばカピオにて,「第17回つくば市プレゼンテーションコンテスト」市長賞発表会が行われました。今年は2300を超える応募の中から,選出された16作品の披露でした。 5年生4名のグループは,つくばスタイル科部門で市長賞を受賞し発表に臨みました。環境の単元で,『茎一小環境…
つづきをよむ