学校から

学校から

地区集会 通学路安全点検

今日は,登校斑のより安全な登下校のために,地区集会と通学路安全点検が実施されました。 通学路安全点検では,地区委員の方や職員が児童と一緒に通学路を歩き,危険個所などの確認をしました。 地区委員や保護者,そして交通安全ボランティア...
学校から

朝の交通安全指導がありました。

今日はつくば市の交通安全課の方が、朝の登校時の交通安全指導に来ていただきました。校舎北側の横断歩道は、多くの中学生・小学生が渡ります。車の往来も多いので、危険な場所の一つです。子供たちはきちんと列になって横断できていました。交通安...
学校から

書写の学習です

今日は4年生と6年生の書写の授業がありました。今回のお題は、4年生は「麦」、6年生は「旅行」です。とめ・はね・はらいに気を付け、姿勢を正して、筆を走らせていました。
学校から

茎一小オリジナル準備体操

今日は体育部の先生方が講師となって、研修会が開かれました。茎崎一小オリジナルの準備運動の紹介とポイントの解説がありました。誰もが知っている音楽にのせてリズムに合わせて体を動かします。ストレッチはもちろん、体幹を鍛える動きも入ってい...
学校から

ヤゴ救出大作戦

5年生では、つくばスタイル科の学習で、「ヤゴ救出大作戦」を行っています。今日はプールの中からバケツ一杯のヤゴをすくい取ってきました。これからペットボトルの中で育てていきます。うまくいくと羽化するのが間近で見られます。楽しみですね。
学校から

避難訓練を行いました

最近はまた地震が頻発しています。今日は2年生を除く全学年で、避難訓練を行いました。気温が高かったですが、一時避難、二次非難と「真剣に取り組む」ことができていました。
学校から

新入生へのメッセージ

入学式で実施する予定であった「在校生代表挨拶」を,今週1年生の各教室で行いました。 学校生活の楽しい内容について,1年生は目を輝かせながら,興味津々に聞いていました。 「困ったときはいつでも相談してくださいね。」という最後の一言...
学校から

理科の実験をしました。

理科室での実験も工夫しています。今日の6年生の授業では、4月に植えたジャガイモの葉っぱを使い、でんぷんができているかどうかを確かめる実験でした。感染症防止のため、先生の手元の実験を実物投影機で映し、モニタで拡大して実験をしたり、グル...
学校から

避難訓練を行いました

梅雨の晴れ間をぬって、避難訓練を行いました。今年は学年ごとに日を分けて実施することにしました。防災ずきんをかぶり、「お・か・し・も」をしっかり守って、真剣に訓練に参加できていましたね。
学校から

入学式が終わりました

今日の入学式は、あいにくの雨模様でしたが、涼しい中で行うことができました。担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事ができました。椅子に座る姿や、礼をする姿もとても落ち着いていました。保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました