Archives for 5年生

5年生

プール清掃

本日,5・6年生でプール清掃を行いました。暑い中,人工芝の設置やプールサイドの清掃,プールの中まで一生懸命磨き、とてもきれいになりました。5・6年生のおかげで気持ちよく水泳学習ができそうです。    
つづきをよむ
5年生

大縄集会

高学年は,5時間目に大縄集会を行いました。結果は,6年生4組優勝,5年生1組優勝でした。どのクラスも今まで協力して練習を行ってきました。それまでの頑張りも含め,学級の団結力がさらに深まった集会となりました。
つづきをよむ
5年生

縄跳び検定

1月の授業内で縄跳び検定を行いました。今年度から,新しい縄跳び検定カードになりました。引っかからずに何回連続で跳び続けられるかを数え,毎回の授業で記録を更新するために練習に励みました。二重あや跳びや二重交差跳びなどの難しい技を軽々と跳ぶ児童もいました。また,来週の大縄集会に向けて各クラスで休み時間も…
つづきをよむ
5年生

Welcome to Kukizaki Restaurant !!

    5年生は,外国語活動の授業でレストランを開き,店員さん役とお客さん役に分かれて,自分の好きなランチメニューを注文し合いました。”What would you like?”と丁寧な言葉で注文を伺ったり,”I'd like ~.”と答えることができました。また,”This c…
つづきをよむ
未分類

5学年 読み聞かせ

今日の朝自習は、読み聞かせです。 いくつか手話を教えていただいた後、「あのとき、そこにきみがいた」という熊本の震災の中で協力し合う姿をえがいたお話を読んでいただきました。お話を聞いた後、子ども達から「ぼくも災害があったら人のためにがんばりたい」という声が聞かれました。
つづきをよむ
5年生

夢は、、、

冬休み前最後の図書室での読み聞かせです。 「私が獣医師になって、なおしてあげる。」小学生だったともみさんの小さな小さな夢の始まりでした。ともみさんは努力を続けて、夢をかなえ、獣医師になりました。新潟県の女の子の実話です。 感動が図書室いっぱいに広がりました。冬休みにもたくさんの本にであってほしいです…
つづきをよむ
5年生

伝記を読む

5年生の国語は「伝記を読む」の学習です。伝記に書かれてる出来事から、その人物の人柄や生き方を考えながら読みます。今日は、図書室で「心を育てる偉人のお話」の読み聞かせ後、自分たちで伝記を一冊手に取り、じっくり読んでいきます。
つづきをよむ