Archives for 5年生

5年生

伝記を読む

5年生の国語は「伝記を読む」の学習です。伝記に書かれてる出来事から、その人物の人柄や生き方を考えながら読みます。今日は、図書室で「心を育てる偉人のお話」の読み聞かせ後、自分たちで伝記を一冊手に取り、じっくり読んでいきます。
つづきをよむ
5年生

国際理解教室

5年生は国際理解教室です。ベトナムからゲストティーチャーをお迎えして、ベトナムの国土や文化などについて学習しています。ベトナムのジャンケンや昔から伝わる遊びも体験しています。子供たちの新しい世界が広がっています。
つづきをよむ
5年生

5・6年合同試走

来月に実施される持久走大会を目指して、5・6年生合同の試走が行われました。大会当日通りに開会式から閉会式までの一連の流れを実際に行いました。走るコースも道路に出て1700メートルを走りました。みんな全力で走りきりました。これから、練習を積み上げて、大会当日は自己ベストを目指します。
つづきをよむ
5年生

よんで&あつめてスタンプラリー!

秋の読書週間真っただ中、茎一の図書室でも読書イベント開催中です。よんで&あつめてスタンプラリー!台紙に書かれている分類の本を読んで、スタンプを押してもらいます。10個のスタンプを集めると、自分でしおりが作成でき、その作ったしおりをもらうことができます。5年生の子供たちも夢中でスタンプラリーに…
つづきをよむ
5年生

調理実習第2弾

5年生は調理実習第2弾です。鍋を使い、ガスで炊き上げるご飯は、火加減がとても難しいです。でも、どの班もとてもおいしく炊くことができました。お米、あま〜い!、お米の香りが最高!と、みんな感激しています。鍋についたご飯の洗い方のコツを栄養教諭の諸田先生に教えてもらって、片付けも完璧です。
つづきをよむ
5年生

調理実習中

ご飯と味噌汁を作っています。5年生は、調理実習をがんばっています。栄養教諭の諸田先生から専門的な技能も教えてもらって、また、腕をみがいています。ぜひ、家でも作って、家族にふるまってあげてくださいね。
つづきをよむ