Archives for 5年生

学校から

オリンピアンに学ぶ会

本日,4~6年生はオリンピック教育の一貫として,ロンドンオリンピック男子柔道60㎏級銀メダリストの平岡拓晃さんにご講演いただきました。 銀メダル獲得まで,たくさんの苦悩を乗り越えてきた平岡さんの「失敗はダメじゃない」という言葉は,子ども達の胸に響きました。 失敗と向き合わないことが失敗であること,勇…
つづきをよむ
学校から

5年生 市長賞受賞 つくば市プレゼンテーションコンテスト

  11月22日(金)つくばカピオにて,「第17回つくば市プレゼンテーションコンテスト」市長賞発表会が行われました。今年は2300を超える応募の中から,選出された16作品の披露でした。 5年生4名のグループは,つくばスタイル科部門で市長賞を受賞し発表に臨みました。環境の単元で,『茎一小環境…
つづきをよむ
5年生

国際理解教室

11月21日の3時間目に5年生は,国際理解教室を行いました。1組に中国,2組にベトナム,3組にミャンマー,4組にスリランカの先生がいらっしゃいました。日本とは違う文化に子供たちは興味津々でした。授業の最後にはそれぞれの国のゲームをして盛り上がりました。
つづきをよむ
5年生

第5学年 読み聞かせ

今朝の5年生の様子です。今日の読書タイムは,読み聞かせでした。5年1組では,10分以上に及ぶ「マッチ箱日記」の読み聞かせを真剣に聞きいっていました。「まじょんば」のみなさん,毎回の読み聞かせ,本当にありがとうございます。
つづきをよむ
5年生

第5学年居住地校交流

本日,特別支援学校の5年生を招いて,居住地校交流を行いました。2時間目の5年1組は,音楽と図工で交流を行い,3時間目の5年2組は,音楽と体育で交流を行いました。音楽では「いのちの詩」の合唱と「レモン」と「君をのせて」の合奏を行いました。図工では,ハロウィングッズづくり,体育では,ボッチャで盛り上がり…
つづきをよむ
5年生

最後の挨拶

バスに乗り込み、家族の方に向けて手を振っています。心の中に暖かい風が吹いた二日間でした。学校とはまた違う、キラキラとした笑顔の子どもたちでした。子どもたちのために体験学習をさせていただいたり、一つ一つの気遣いをしてくださりと感謝の気持ちでいっぱいです。安全に帰りたいと思います。
つづきをよむ
5年生

お別れの会

パルティホールに集まり、お別れの会を行いました。子どもたちの前にお世話になった家族の方が座っています。「いのちのうた」を感謝の気持ちを込めて歌い、涙を浮かべている子どもたちもいました。
つづきをよむ