Archives for 未分類

未分類

第3学年そろばん学習

本日,3年生の全クラスで算数の「そろばん」学習を行いました。講師に,茨城県珠算教育団体連合会の秋本昌孝先生をお招きして,1けたのたし算とひき算を中心に学習しました。子供たちは,初めて聞く単語に目を丸くしながらも真剣に聞いていました。あっという間の1時間に子供たちは,「またやりたい。」「とても楽しかっ…
つづきをよむ
未分類

3月6日の給食

<献立> 食パン いちごジャム 牛乳 コーヒーシロップ 鮭の香草パン粉焼き 海藻サラダ 豆乳スープ エネルギー:668kcal 塩分: ★★★ 3月に入り、ポカポカ陽気の日もあれば、冬に戻ったように寒い日もあります。このような季節の変わり目には体調を崩しやすいです。給食は栄養バランスを考えて作ってい…
つづきをよむ
未分類

2月18日の給食

<献立> ごはん 牛乳 鶏肉とこんにゃくのみそがらめ ブロッコリーの梅おかかマヨ 湯葉入りすまし汁 エネルギー:622kcal 塩分: ★教科連携メニュー 7年社会★ 7年生の社会では、室町文化と世界の関わりについて学習します。「こんにゃく」は鎌倉時代の後期に、中国から日本へ伝わったといわれています…
つづきをよむ
未分類

2年生のおもちゃ教室に行きました!!

2年生の国語の学習の一環の「おもちゃ教室」が開かれ,1年生を招待してもらいました。1年生のみんなはとても大喜びで,楽しみにしていました。各教室に分かれて入ると,たくさんのおもちゃコーナーが準備されていて,2年生がおもちゃの作り方や遊び方を丁寧に教えてくれました。1年生は作ったおもちゃや景品のおみやげ…
つづきをよむ
未分類

4年生 理科の実験

先週に引き続き,4年生は「すがたを変える水」の実験を行いました。 水を熱すると100℃くらいまで温度が上がること,水が水蒸気に変化して,冷やされるとまた水にもどることが分かりました。 理科支援員の小林先生がいつも実験の準備やアドバイスをしてくださり,手際よく実験を進めることができます。
つづきをよむ
未分類

1月29日の給食

<献立> ごはん 牛乳 さばの味噌煮 たくあん和え じゃがもち汁 ぽんかん エネルギー:693kcal 塩分: ★教科連携メニュー~中学家庭科「魚の調理を工夫しよう」★ 中学校の家庭科「魚の調理を工夫しよう」では、魚の種類や特徴、上手に魚を調理するポイントなどについて学習し、実際に魚の調理を行います…
つづきをよむ
未分類

4年生 木々を見つめて

4年生は,4クラスとも図工で絵を描きました。「木々を見つめて」の学習です。4年生は,理科の「季節と生き物」の学習で,1年間を通してサクラを観察しています。今回の図工では,想像を広げて,様々な形や色の木を描いています。どんな素敵な「木」が仕上がるでしょうか。
つづきをよむ
未分類

5学年 読み聞かせ

今日の朝自習は、読み聞かせです。 いくつか手話を教えていただいた後、「あのとき、そこにきみがいた」という熊本の震災の中で協力し合う姿をえがいたお話を読んでいただきました。お話を聞いた後、子ども達から「ぼくも災害があったら人のためにがんばりたい」という声が聞かれました。
つづきをよむ
未分類

4年生 理科の実験「水のあたたまり方」

4年生は,理科「もののあたたまり方」の学習です。 今日は理科室で「水のあたたまり方」を実験で調べました。水は熱せられたところがあたたまった後,温度が高くなった水が上の方に動くことを繰り返して,全体があたたまっていきます。このことを視覚的に捉えるために,実験では,温度によって色が変わる「示温テープ」,…
つづきをよむ