3年生

【3年生】もぐもぐタイム

今回のもぐもぐタイムは、食べるときの「よい姿勢」についてです。 背中や足の裏、食器をもつことなどのポイントをよく確認して、児童は今日もおしいしく給食を食べていました。 食事のマナーを守って、これからも給食を味わってい...
3年生

【3年生】社会:お店ではたらく人

3年生の社会科では、スーパーについて学習しています。 おうちの人に、「一番買い物によく行くお店はどこですか?」とインタビューしました。 その結果をもちよって、スタディノートのタッチアナライザーという機能を使って、円グラフや棒グラ...
2年生

【2年生】絵を見てお話を書こう

    2年生は国語で、「絵を見てお話を書こう」という単元を学習しています。 第一場面と第二場面、第四場面のきつねの子とくまの子の絵を見て、第三場面のお話を想像し、自分でお話を書きます。 自分で考えたお話をスタディーノー...
3年生

【3年生】遠足の目標決め

先日、11月に行く遠足の学年目標決めをクラスで行いました。 各クラスが1つずつ案を出して、その後は実行委員で学年目標の決定を行います。 遠足の実行委員は各クラス2人ずつ。国語科の「グループの合い言葉をきめよう」で学習した話し合い...
1年生

【1年生】絵の具セットのかたづけをしました

昨日初めて絵の具セットを使いました。使用後、いきいき教室で乾燥させ、今日ケースに収めました。教室のロッカーには入りきらないため、箱に入れて教材室に保管しました。また、昼休みには、テラスの朝顔を昇降口に運びました。連休中に接近すると思われる台...
6年生

【6年生】夏休みすごろく

先週、夏休み明けにレクリエーションを兼ねて、夏休み明けすごろくをしました。マスには、「2学期の目標を言う」「夏休みの1番の思い出を言う」「夏休み中、0時過ぎまで起きてしまった人はひとマス戻る」「隣のグループに2学期もよろしく!とグル...
3年生

【3年生】つくばスタイル科 SDGs

3年生の教室では、つくばスタイル科の学習で、SDGsの学習をしていました。 持続可能な社会を目指すために掲げられた17の目標について、サイコロトークやクイズを通して理解を深めました。     目標達成を目指す2030年に...
2年生

【2年生】マット運動

  体育では、マット運動の学習をしています。 ゆりかごや前転がり、後ろ転がりなど様々な技にチャレンジしています。 動画を見たり、練習をしたりしたことでだんだん上手になってきました。 本日は授業の最後に子どもた...
1年生

「六、七、八、九、十」「かずしらべ」

9月が始まって約1週間になりました。今日も1年生は元気に学んでいます。5時間目の1組では、国語で、「六、七、八、九、十」という漢字を書きました。1時間目の2組では、「かずしらべ」として、朝顔(カード)を、咲いた日で分けたり、色で分けたりしま...
5年生

【5年生】読み聞かせ

朝の時間に保護者ボランティアによる読み聞かせが行われました。 夏休みが明けてから初めての読み聞かせでした。興味深い話の内容にどのクラスも集中して聞いていました。 お忙しい中、読み聞かせをしてくださったボランティアの皆...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました