給食

1月28日の給食について

<献立> ごはん 牛乳 鶏肉のくわ焼き 小松菜のそぼろ炒め ぬっぺ汁 エネルギー:625kcal 塩分: ★教科連携メニュー~中学校家庭科「地域の食材を生かした調理をしよう」★ 中学校の家庭科「地域の食材を生かした調理をしよう」では、地域の伝統野菜や郷土料理について学習します。 郷土料理は、それぞれ…
つづきをよむ
給食

1月27日の給食

<献立> ごはん 納豆 牛乳 鮭の塩焼き 白菜のおひたし ほうとう汁 エネルギー:640kcal 塩分: ★学校給食週間★ 1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。学校給食の歴史や役割についての理解と関心を深めてもらうことを目的として、昔の給食の紹介や地元食材の活用に力を入れています。今日は…
つづきをよむ
学校から

パラリンピック学習会を実施しました!

  本日、車いすバスケットボールチーム「T-ROCKETS」の皆さんをお招きして、パラリンピック学習会を行いました。2校時には、1年~3年生と6年生を対象に車いすバスケットボールについて説明していただき、実演を見せてくれました。3校時には6年生全員が車いすを操作し、ドリブルなどを体験しまし…
つづきをよむ
給食

1月23日の給食

<献立> 麦ごはん 野菜ジュース オムレツ ツナと豆のサラダ ハッシュドビーフ エネルギー:668kcal 塩分: ★★★ みなさんは、給食の時間を楽しく過ごしていますか?給食は楽しい食事の時間だけではなく、食器の並べ方や食事のマナー栄養面などを学ぶ場でもあります。みんなが気持ちよく食べられるような…
つづきをよむ
学校から

ロング昼休み

今日は月に1回のロング昼休みです。児童は,担任の先生と一緒に鬼ごっこやドッチボール,なわとびなどを一生懸命に活動していました。昼休みの時間が長いと,たくさん遊ぶことができます。
つづきをよむ
未分類

6年 こころの劇場

今日は,劇団四季による「はだかの王様」を鑑賞しました。午後からの公演なので,市民ホールでお弁当を食べました。 歌と踊りで表現される劇は,子どもたちにとってとても面白かったようです。途中で,役者の方と会場の人全員で一緒に歌うこともしました。子どもたちは劇を見て,見栄を張ってしまうこと,正直に言うことに…
つづきをよむ
学校から

家庭教育学級講座の開催

筑波大学の土井先生を講師にお迎えして、家庭教育学級の講座が開催されました。「ネット社会を生きる子どもたち〜常時接続時代の人間関係〜」という題で講話をしていただきました。資料を示しながらのお話は、分かりやすく、とても勉強になりました。役員のみなさんには、講座開催にあたり、大変お世話になりました。
つづきをよむ
給食

1月16日の給食

<献立> ごはん 牛乳 塩ねぎまんじゅう 五色和え おでん いよかん エネルギー:677kcal 塩分: ★★★ いよかんは、伊予の国、今の愛媛県が産地の果物で、酸味と甘みのバランスがよく、ジューシーな果肉が特徴です。みかんなどの柑橘類はビタミンCを多く含んでいるので、風邪予防におすすめです。
つづきをよむ
給食

1月14日の給食

<献立> わかめごはん 緑茶 鶏肉のから揚げ ほうれん草のじゃこサラダ おしるこ エネルギー:613kcal 塩分: ★今月の目標「伝統的な食文化について理解しよう」★ みなさんは冬休み中に、大みそかやお正月などの、日本の伝統的な行事を通して、どのような食文化を体験しましたか? お正月は、年神様とい…
つづきをよむ