学校から

個別面談

今日から4月26日まで、個別面談を行っていきます。家庭訪問の代わりに、保護者の皆様に学校に来ていただいて、お子様の話や学校の取組・方針などを情報交換します。学校と家庭が連携して子供たちの教育を行っていけるような面談にしたいと考え...
5年生

5年生 理科の観察

5年生の理科で,雲の観察を行っています。雲の形が時間によって変化することや,雲の量と気温が関わっていることを記録しています。暖かい陽気で,外での観察はとても楽しそうでした。
学校から

暖かい一日

気温が高く、暖かな一日となりました。お隣の高崎幼稚園の園児たちが小学校に来てくれて、グランドで体育の授業の様子を見たり、お弁当を食べたりしました。嬉しそうに手を振る園児に照れくさそうに手を振り返す6年生でした。
学校から

6年生の理科では「ろうそくの燃える様子で気付いたことを話し合おう」をテーマに実験しました。マッチの付け方から始まり、グループでろうそくが燃えるときの空気の流れを熱心に観察していました。
学校から

授業参観・学年懇談会

授業参観及び学年懇談会を行いました。授業参観は、蜜を避けるために一家庭一人の参加をお願いし、地区別に分けて2時間の公開をしました。また、学年懇談会も保護者の皆様に学校の教育の方向性を知っていただくとともに今後の見通しをもっていた...
学校から

聴力検査を実施しました。入学したばかりの一年生も、保健の先生のお話をよく聞いて、静かに検査に臨むことができました。
学校から

黙働清掃

掃除の時間は、しゃべらないで清掃しています。黙働清掃です。集中して掃除することや、人に頼らず気配りしながら活動することが求められます。子供たちは、黙々と一生懸命に取り組んでいます。
学校から

公開授業および学年懇談会について(お知らせ)

4月公開授業一覧 令和3年度 校舎配置図
学校から

雨の登校

今朝はあいにくの雨となりましたが、1年生も元気に登校できました。昇降口では、6年生が登校のお手伝いです。手間取る1年生の傘をくるくるとまとめたり、学級まで案内したりと、優しく頼れるお兄さん・お姉さんたちです。
学校から

休み時間

休み時間は、行間休みと昼休みの各15分間です。そのどちらかは外に出て遊ぶことを学校の目標の一つとしました。茨城県の子供たちの1週間の運動時間は、体育の授業を除くと減少傾向にあり、全国の平均を下回っています。体力の向上を図るために...
Translate »
タイトルとURLをコピーしました