全国学力学習状況調査(6年生)

6年生は,1時間目から3時間目まで全国学力学習状況調査を受けました。コロナ禍のため,今年度は学校ごとに実施日を設定して取り組むことになりました。かなり思考力を要する問題にも最後まで果敢に挑んでいる6年生,立派です。
2年生は,算数「たし算の筆算」を学習しました。筆算の仕方をみんなにも分かるように説明することで理解が深まります。ちょっと言葉が足りないときは,先生や友達がお助けしてくれました。
4年生は,理科「水の蒸発」を学習しました。日なたの土と日かげの土に水をしみこませて容器をかぶせ,蒸発していく様子を観察。日なたの土は温まっているため,なんと30秒ぐらいで容器がくもってしまいました。予想を超える速さに,子どもたちは驚いていました。
5年生は,社会「米が消費者にとどくまで」を学習しました。学級の中に,おじいちゃんがお米づくりしているという子がいて,この土日に行った稲刈りの写真を撮ってきてくれました。教科書から得られる知識に,友達から得られる知識が加わり,子どもたちの学習意欲は高まっていきます。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました