九重小ニュース

児童集会「児童生徒会・委員会活動の発表」

児童生徒会と委員会活動の発表がありました。児童生徒会では,夏休みに桜中学校で話し合った「桜学園やくそくファイブ」についてアンケートの結果をもとに,本校で特に重点的に取り組むことについての発表でした。各委員会活動からは,活動内容の紹介と全児童へのお願いがありました。1年生から3年生は,委員会活動の様子をよく見て,どの委員会に入りたいか考えるとともに,活動してい…
つづきをよむ
九重小ニュース

2年生の遠足

2年生の遠足は,「成田ゆめ牧場」に行きました。動物のふれあい体験では,ヤギや羊に触れることができました。芝すべりも長いスロープを滑り,楽しみました。そして,乳しぼりというとても貴重な体験をしました。
つづきをよむ
九重小ニュース

市学園合唱フォーラム練習会

つくば市合唱フォーラムが,11月7日(水)に行われます。桜学園では,5年生から9年生の希望者による合唱団をつくり,練習を行っています。今日は,桜中学校で合同練習会を行いました。約100名の素晴らしい歌声を聴くことができました。特に,中学生の声量がすごく,気持ちよく聴き入ってしまいました。
つづきをよむ
九重小ニュース

桜学園5年生合同宿泊学習(1日目)

  桜学園5年生による合同宿泊学習(1日目)が中央青年の家で行われました。共同生活を通して協力する心や責任を果たす心,奉仕する心を養うこと。そして,豊かな自然の中で友情を深めることをねらいとしています。雨天のため,時間の変更はあったものの,予定通りの活動ができたようです。夜の活動として行った「キャンドルサービス」では,レクリエーションで他校の児童と…
つづきをよむ
九重小ニュース

2・3年生「国際理解教室」

外国の生活習慣,文化等について話を聞き,異文化について興味・関心をもつこと,そして交流の中で日本の文化を発信することをねらいとして,外国から来た7名のJICA研修生をお招きして国際理解教室を行いました。ブルキナファソとスリランカの方から国の紹介をしていただいた後,日本の遊び(あやとりやお手玉等)で交流しました。
つづきをよむ
九重小ニュース

第2学期始業式

第2学期がスタートしました。つくば市の場合,1学期と2学期の間が3日間だけでしたが,新しい目標を立てることができたことと思います。この2学期は,いろいろな体験を大切にしてほしいと思います。体験するにあたって大切なことは,①めあてをしっかりもつこと ②「なぜだろう,どうしてだろう」と問いかけをもって考えること ③人とのかかわりを大切にすること です。遠足等の校…
つづきをよむ
九重小ニュース

第1学期終業式

第1学期終業式が行われました。1年生・3年生・5年生の代表児童より『1学期を振り返って 頑張ったこと』の作文発表では,「友達がたくさんできた。」「係活動を頑張った。」「委員会活動や縦割り班清掃でリーダーシップを発揮した。」と目標を立てて頑張ったとの内容でした。2学期も新しい目標を立て頑張ってほしいとおもいます。
つづきをよむ
保健室から

視力検査

10月10日は目の愛護デーです。今週,各学年,視力検査が行われました。普段あまり考えたことはないと思いますが,目も疲れていると思います。時には,目を休めることも大切です。
つづきをよむ