九重小ニュース

台風15号による被害

台風15号が関東に上陸し,すぐ近くを通過していきました。本校では,強風により樹木が倒れたり,枝が折れるなどの被害を受けました。プール近くの2本の大きな木は,根元から倒れたことによりバックネットが破損しました。子供たちがグラウンドで遊ぶ場合には,倒木等に近づかないよう気を付けさせたいと思います。
つづきをよむ
九重小ニュース

桜中体育祭

  桜中体育祭が開催されました。午前中最後の種目は、桜学園1年生から9年生までの男女によるリレーが行われました。18名のバトンリレーは、義務教育9年間の成長の様子がわかる種目で、大変盛り上がりました。
つづきをよむ
九重小ニュース

火災対策避難訓練

掃除の時間に火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。縦割り清掃班で避難するという初めての取組でしたが,リーダーを中心に清掃場所からそれぞれの経路で避難することができました。避難場所では,人員確認のため,学年ごとに並びましたが,5・6年生が1年生を並ばせる姿が見られました。避難するときには「自分の命は自分で守る。そして,となりの人の命を大切にする」と…
つづきをよむ
職員室から

3年生つくば実験植物園で校外学習

  3年生がつくば実験植物園に校外学習に行きました。 ハーブについて,説明を受け,においをかいだり,ワークシートを使って、面白い植物の根・茎・葉について学んだりすることができました。 子供たちは,初めて見聞きすることも多く,とても意欲的に活動しました。
つづきをよむ
九重小ニュース

元気に登校してきました

夏休みが終わり,宿題の作品等を両手にもって元気に登校してきました。全校集会を行いましたが,とても落ち着いた態度で臨むことができました。9月は,1学期のまとめの時期となります。児童の皆さんは,早く学校生活のリズムに戻すよう,早寝・早起きを心がけましょう。暑い日々がまだ続くと思いますが,頑張っていきましょう。
つづきをよむ
九重小ニュース

PTA奉仕作業及び廃品回収

PTA奉仕作業と廃品回収を早朝より実施したところ,多くの保護者及びおやじの会の皆様,児童の皆さんのご協力をいただきありがとうございました。お陰様で,とてもきれいになり,9月2日からスタートできそうです。 ところで,児童の皆さん,夏休みの宿題は終わりましたか?最後の追い込みに入っている人もいると思います。今日と明日の2日間で宿題がもし終わらなかったとしても,9…
つづきをよむ
九重小ニュース

明日,PTA奉仕作業と廃品回収です

明日,PTA奉仕作業と廃品回収を行います。夏休み前のおやじの会と少年団による奉仕作業,8月初旬の業者による草刈り作業を行っていただきましたが,また,グラウンドの草がだいぶ伸びてきてしまいました。9月に児童たちが良い環境で学校生活が送れるようご協力をよろしくお願いします。廃品回収のご協力もあわせてお願いします。
つづきをよむ