PTA本部役員会

本部役員会は,今年度1~2ヶ月に1回開催しています。
年間を通じた計画の中から,その時期に必要な議題について協議します。

各役員の活動内容をご紹介します。
<会長>
PTAの総括と,本部役員会の役員招集,必要議題の提案・協議や議事進行を行います。
P連関連会議へ出席し,他校PTAとの交流を図り,本校PTAからの要望などを提案します。
学校行事での挨拶や,地域社会との交流活動を行います。

<副会長>
会長の補佐・会長不在時は代理業務を行います。
また,各種委員会や,地区委員会の補佐も行います。
環境整備活動・リサイクル活動・葛城まつりについて,3名の副会長が,1名ずつ行事の主担当となり活動します。
PTA実行委員会・PTA総会等の議事進行を行います。
※環境整備活動
年2回,校庭や学校周囲の除草,樹木の剪定,瓦礫の撤去などを行います。当日の円滑な運営と,刈払い機等の器具や軽トラックの手配・準備,除草後の草木の処理(クリーンセンターへの搬入・造園土木会社の手配)を担当します。
※リサイクル活動
年2回,段ボールや古新聞,古雑誌などの収集を行います。保護者から軽トラックでの回収の協力を募り,当日の回収箇所の割り振りや搬入・搬出の指揮を担当します。
※葛城まつり
葛城まつりの企画・運営を行う『葛城まつり委員会』の取りまとめ,議事進行を行います。また,葛城まつり委員会と本部との連携の指揮を執ります。必要時には,外部機関との連携を担います。

<書記>
総会・役員会などの議事の記録及び保管・データ保存を行います。

<会計>
すべての収支の記録を行います。
年度末に入出金の決算書を作成し,監事から監査を受け,次年度の総会で決算報告をします。

<監事>
会計業務内容の監査と結果報告,次年度本部役員選出を行います。

すべての役員が,担当業務の他,学校行事・PTA行事のお手伝いをします。

010614 「令和元年度第1回リサイクル活動」のお礼とご報告

Translate »