PTA本部役員会(令和3年4月より葛小応援団 本部役員会と名称変更)

令和3年4月より葛城小PTAは「葛小応援団」として新たに活動を始めます。
それに伴い,本部役員の役職名・活動内容が変更となりますので,ご紹介します。

<団長(現:会長)>
応援団(現:PTA)の総括と本部役員会の役員招集,必要議題の提案・協議や議事進行を行います。
学校行事での挨拶や地域社会との交流活動を行います。
P連退会によりP連関連会議への出席は不要となりますが,光輝学園の3校や他校PTAとの交流は今後も継続して行い情報交換をしていきます。
各種委員会が担っていた活動についてボランティア募集の統括をし,活動時は全体の監督を行います。
教育振興費の監査を,会計・監事とともに行います。

<副団長(現:副会長)>
団長(現:会長)の補佐・代理業務を行います。また,地区安全サポーター(現:地区校外指導委員会)の補佐を行います。
環境整備活動・リサイクル活動・葛城まつりについて,1名以上が行事の主担当となり指揮・運営をします。
総会等の議事進行を行います。

※環境整備活動
年2回,校庭や学校周囲の除草・集草,樹木の剪定,瓦礫の撤去などを行います。当日の円滑な運営と,刈払い機等の器具や軽トラックの手配・準備,除草後の草木の処理(クリーンセンターへの搬入・造園土木会社の手配)を担当します。
暑さ・ウイルス感染対策をした効率的な活動を定着させるべく,活動の見直しをしていきます。

※リサイクル活動
年2回,段ボールや古新聞,古雑誌等の回収を行います。回収業者の手配・打ち合わせや,当日の搬入・搬出の指揮を担当します。
今年度より感染対策のためドライブスルー式で回収を始めましたが,地域への定着が十分ではないため,活動の定着が図れるよう方法を考え提案・実施していきます。

※葛城まつり
委員会はなくなりますが,企画・準備・運営などを担うボランティアの統括役として引き続き活動します。ボランティアと本部との連携を図り,必要時は外部機関との連携を担います。

<書記>
総会・役員会などの議事の記録及び保管・データ保存を行います。
総会資料・保護者向け各種配布(配信)物,公開用議事録の作成などを行います。

<会計>
特別会計の収支管理を行います。
年度末に入出金の決算書を作成し,監事から監査を受け,次年度の総会で決算報告を行います。
教育振興費の監査を団長・監事とともに行います。

<監事>
会計業務内容の監査と結果報告,次年度本部役員選出を行います。
教育振興費の監査を,団長・会計とともに行います。

すべての役員が担当業務の他,学校行事・応援団行事のお手伝いをします。
(副団長・書記・会計は1役職複数名で担当可能です。)

 

Translate »