全国瞬時警報システム(Jアラート)が発信された場合の対応について

平成29年10月2日

市内各学校保護者の皆様へ

つくば市教育委員会教育長 門脇 厚司

弾道ミサイル飛来に伴う対応について(お知らせ)

秋涼の候,保護者の皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。

また,日頃より本市の進める教育活動につきまして,ご支援,ご協力をいただきまして,ありがとうございます。

8月29日に引き続き9月15日にも弾道ミサイルが飛来する事案が発生しました。

市内各学校におきましては,裏面に記載いたしました「弾道ミサイル飛来に伴う学校の対応について」をもとに対応いたします。保護者の皆様におかれましても,避難の仕方を確認いただき,対応をお願いいたします。

特に,登下校中に弾道ミサイル飛来等に関する全国瞬時警報システム(Jアラート)を受信した場合の対応については,ご家庭でも十分指導をお願いいたします。

なお,Jアラートを受信した場合には,下記のようにご家庭と連絡を取って対応していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

1.登校前にJアラートを受信した場合
・登校を見合わせ自宅待機といたします。
・その後,国からの安全に関する公式な情報をもとに安全が確認され次第,登校させてください。
・安全が確認された時刻によって始業時刻は変動しますが,「遅刻」の扱いはしませんので,落ち着いて登校させてください。
※Jアラートを受信したが,午前6時までに国からの安全に関する公式な情報をもとに安全が確認された場合は,通常通りの登校とします。

2.在校時にJアラートを受信した場合
・「弾道ミサイル飛来に伴う学校の対応について」をもとに避難する。
・その後,国からの安全に関する公式な情報をもとに安全が確認され次第,通常の下校と異なる場合は,その後の対応(下校方法等)について学校からメール配信等にて保護者に連絡いたします。

3.休日,祝日等にJアラートを受信した場合
・各家庭において,「弾道ミサイル飛来に伴う学校の対応について」をもとに避難してください。
・部活動等で登校している場合は,「弾道ミサイル飛来に伴う学校の対応について」をもとに避難する。その後,下校等の方法について,国からの安全に関する公式な情報をもとに安全が確認され次第,その後の対応(下校方法等)について部活動顧問等から連絡いたします。

 

裏面弾道ミサイル飛来に伴う学校の対応について(別添【更新】)