5年生

5年生

歯磨き教室

11月22日(月)に養護教諭による歯磨き教室が行われました。 歯の磨き方や歯の病気について学習し,歯磨きの大切さについて考えることができました。 歯磨き教室で学んだことを,これから歯磨きの時間でも生かしていけるようにした...
5年生

自然体験学習

11月12日に茨城県立中央青年の家で自然体験学習を行いました。 午前中は勾玉作りをしました。石をやすりを使い,一生懸命削ることできれいな形の勾玉を作ることができました。 午後は,山ビンゴをしました。普段歩かないような山道...
5年生

一生懸命頑張った運動会

10月19日に運動会が行われました。 5年生は初めての係活動もあり,高学年として一生懸命係の仕事をしていました。 障害走やリレーも最後まで諦めずに頑張っていました。
5年生

プログラミングでクイズ作り

    社会科で学習した水産業について,Scratchを活用したクイズをプログラミングしました。 子ども達は様々な動きや変化を考えて,友達と楽しくクイズを出し合っていました。 これからもタブレットを活用した学習をしていきた...
5年生

オンライン授業

  9月2日からオンライン授業が始まり,自宅でも学校でもリモートで一生懸命学習をしています。 登校している子ども達は,掃除を頑張ってくれています。
5年生

いろいろな職業を知ろう!

      本日(7月16日)、光輝学園の5年生と8年生は「わくわく未来講座」を実施しました。 様々な職業の方の話を聞くことで、生き方や働くことについて学びました。 自分の将来に向けて真剣に話を聞くことができました。
5年生

救出したヤゴがトンボになりました!

     先日、プールから救出したヤゴがトンボになり、飛んでいきました。 毎朝子どもたちがヤゴにエサをあげ、一生懸命飼育してきたのでとても喜んでいました。
5年生

ヤゴ救出大作戦!

        本日(6月2日),つくばスタイル科でプールにいるヤゴを捕り,ヤゴやトンボについての学習しました。 ヤゴに餌を与えるのがとても難しそうでした。 これからトンボに羽化させることができるように,一生懸命飼育してい...
5年生

安全に自転車に乗れているかな?

      本日(5月24日)、学園中央自動車学校にご協力していただき、交通安全教室を行いました。 安全な自転車の乗り方についてビデオを見たり、自転車に乗って練習したりしました。 今回学習したことを忘れず、自転車に安全に乗...
5年生

ヤゴ救出大作戦!

      本日(5月11日),5年生はつくばスタイル科の学習で,ヤゴについて調べました。 一人一人が自分のタブレットPCを活用して真剣に調べていました。 今後もタブレットPCを活用した授業を行っていきたいと思います。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました