4年生

4年生

サツマイモを収穫しました

昨日(11月29日)、サツマイモを収穫しました。 かぼちゃのような形のサツマイモがたくさん採れ、子どもたちは大喜びでした。 本日、持ち帰りましたので、ご家庭で食べてみてください。
4年生

ワールドキャラバン~トンさんと楽しく授業~

昨日、四年生の教室に中国から来たトンさんが授業をしにきてくれました。 クイズや動画を通して、中国のあいさつや、文化、小学生の生活について教えてくれました。 子どもたちも、トンさんとの会話を楽しんでいました。
4年生

環境について学びました

四年生では、つくスタの授業でごみ削減について勉強しています。 先日、環境について詳しい環境アドバイザーの先生に来ていただいて授業を受けました。 BINGOやエコしようダンスを通して環境について詳しい内容も知ることができました。 ...
4年生

運動会精いっぱい頑張りました。

今日2・4・5年生の運動会がありました。 4年生は、障害走の「KATSURAGI2021三種競技」と、団体競技「Dynamite-ダイナマイト―」をしました。ダイナマイトは走順や走るペアなどチームごとに作戦を立て頑張って練習してきまし...
4年生

精神統一で書道

4年生では秋の芸術展に向けて、版画の作製や書道の練習をはじめました。 書写の時間は教頭先生が教えてくれます。 教頭先生に書くポイントを教えてもらうと子どもたちは黙々と練習を頑張っていました。
4年生

オンライン授業!本格的に始動!!

4年生は1~3校時にzoomを使ったオンライン授業を進めています。 普段の授業とは違う形態での授業ですが、それぞれの場所で一生懸命学習しています。
4年生

思春期に表れる変化

四年生では、これから思春期になったときに、体の外や中、心に変化が起こることを勉強しました。 養護教諭の野口先生にも授業をしていただきました。子ども達は真剣に野口先生の話に耳を傾けていました。インタネットには嘘の情報もあるため、本や教科...
4年生

遠足に行ってきました!

4年生は6月9日、水戸の県庁と笠間に遠足で行ってきました。 当日は晴天で県庁の展望ロビーからは、牛久大仏や筑波山もよく見え、子どもたちはとても喜んでいました。 笠間では、笠間焼づくりに挑戦しました。焼き終わって作品が届くのが楽し...
4年生

タブレットを使った学習

4年生ではタブレットを用いた学習を積極的に進めています。 調べ学習をしたり、実験の記録に用いたり、絵や表を使ってまとめたり… 分からないところを教えあいながら徐々に操作にも慣れてきました。
4年生

絵具で遊んで「自分いろがみ」

図工の時間、ストローや、ビー玉、ペットボトルのキャップなど身近なものを使って自分だけのいろがみを作り、いろがみを組み合わせて作品を作りました。 動物や花に模様がついた不思議な作品になりました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました