学校から

5年生 道徳研究授業

「くずれ落ちただんボール箱」の題材で、「思いやり・親切」についてみんなで考えました。 PCを活用しタッチアナライザーの機能で意思表示をしたり、グループになり、「なぜ親切にするのか」本音で話し合ったりしました。さらに、「どんな状況でも親切に...
学校から

6年生 調理実習

調理実習に取り組みました。ベーコン巻、豆腐チャンプルー、ベーコンポテトをグループで分かれて作成しました。今回は茹でる工程と焼く工程がありましたが、グループで協力しながら調理することができました。自分たちで作った料理は、格別に美味しいと言って...
学校から

2年生 はじめてのプログラミングに挑戦!

音楽の学習で、リズム遊びをしました。自分の好きなリズムを重ねていって、音楽ができることが楽しく、「もっともっとやりたい。」と休み時間も続けています。どんな曲ができるか楽しみです。
学校から

2学年 落花生の収穫を行いました。幼虫もびっくり!

4月に種をまき、大切に育ててきた落花生の収穫を行いました。今年は天候の関係で、あまり収穫できませんでしたが、子供たちは、落花生を見て大喜びでした。土の中から、幼虫が出てきてびっくりしましたが、「ごめんね起こしちゃって。」と優しい声をかけてい...
学校から

市内一斉マナーアップキャンペーン

本日、市内一斉マナーアップキャンペーンが行われました。 代表委員が中心となってあいさつ運動をしました。 普段はあいさつが小さい児童も顔を上げて、元気にあいさつをすることがきました。 良い一日は良いあいさつから始まるので、元気なあいさつ...
学校から

4年生 大穂学園交流会が行われました!

11月22日に大穂学園の小学校で交流会が行われました。 運動会で踊ったダンスを各学校発表し、どんなダンスをして、どんなことを頑張ったのかお互いに知ることができました。また、今回が初めての交流会だったので、子供たちも楽しく活動ができていまし...
学校から

2年生 外国語活動で、ネームカードを作り、自己紹介を行いました。

               ギルダ先生の発音を聞いて、アルファベットを声に出して言ったり、歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。先生や友だちとネームカード交換を通して、交流を深めました。
学校から

6年生 大穂学園スポーツ交流会優勝!

本日、11月7日から取り組んできた大穂学園スポーツ交流会の結果発表がありました。 結果は、2位に大きな差をつけて優勝することができました。 これは目標に向かって、クラスで団結することができたからこその結果です 今後も卒業までクラスで団...
学校から

体育「森のサーキット」

1・2年生の体育では、「森のサーキット」を行いました。 リスの森、ウサギの丘、虹の川、カエルの池、ジグザグの森の5コースを全身を使って走りました。 種類の違うコースを、上手に通る方法を考えながら運動することができました。
学校から

家庭教育学級「栄養士講習会と給食の様子DVD」が開催されました

11月16日(水)に第3回家庭教育学級が開催されました。 栄養士の先生をお招きして、正しい食生活や家庭でできることについて教えていただきました。 また、1年生の給食の様子も見ていただき、充実した時間になりました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました