2022-10-03

学校

10月3日の給食

ご飯,牛乳,さばのみりん干し,こんにゃくのおかか煮,レンコン入り豚汁。「レンコン入り豚汁」は,なんと市内の中学生が考えた地産地消メニューだそうです。茨城県は,レンコンの生産量が日本一。レンコンの旬は,秋から冬にかけてなので,これからもどんど...
学校

芸術鑑賞会

本日,「劇団影法師」の公演を,1~3年生と4~6年生の2部制で実施しました。公演は,影絵劇「スイミー」と「モチモチの木」。人間影絵「このゆびとまれ」の3部構成でした。どれも素晴らしい内容でしたが,一番子供たちの心に残ったのは「このゆびとまれ...
学校

国語の学習(1年生)

1年生は国語で「サラダでげんき」の学習に入りました。今日は,電子黒板をで朗読を聞きました。みんな真剣に朗読に聞き入っていました。これからの学習への期待に,胸をふくらませていました。
学校

図工の学習(4年1組)

プリントで構想を練った「へんてこ山の物語」を,いよいよ画用紙に書く作業に入りました。画用紙が大きいので,みんな悪戦苦闘していました。よい作品が完成するよう,がんばってください。
学校

国語の学習(5年1組)

5年生は国語で,「注文の多い料理店」の学習に入りました。言わずと知れた宮澤賢治の名作です。この作品のおもしろさは,実はこの題名に込められているんですよね。これから,そのおもしろさをどう読みとっていくのか,楽しみです。
学校

社会科の学習(5年2組)

「水産業のさかんな地域」の学習を終えて,学習したことをスタディノートにまとめる学習をしました。グラフを描くなどして,それぞれまとめ方を工夫していました。
学校

国語の学習(3年2組)

「想ぞうを広げて物語を書こう」という学習をしました。四コママンガの三コマ目が抜けていて,前後のつながりからその三コマ目がどのような場面なのかを想像して書く学習です。これは,なかなかおもしろそうな学習です。
学校

運動会の練習(1・2年)

1年生と2年生は,運動会の時のテント内での並び方,開会式と閉会式の並び方,礼の仕方などについて練習しました。運動会に向けて,計画的に練習が進んでいます。
学校

理科の学習(3年1組)

3年生は理科で「太陽とかげ」という単元の学習に入りました。時間がたつと,かげの長さと向きがどう変化するかを調べました。普段は特に意識することもないかげが何を示しているのか,考えました。
学校

交通安全指導

今日は,月初めの交通安全指導を行いました。どうしても,休み明け月曜日はやや元気がありません。元気よくあいさつをして,朝の一日をスタートできるといいですね。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました