2022-09

学校

9月30日の給食

ミルクパン,牛乳,あじナゲット,コールスローサラダ,ポークラタトゥイユ。「ポークラタトゥイユ」は,フランスの郷土料理で,トマト・ピーマンなどの野菜を煮込んだものです。健康のためには,野菜は一日350g以上食べるとよいと言われています。そうし...
学校

道徳の学習(5年2組)

「ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ」という旭山動物園を題材とした資料を通して,「真理の探究」について考えました。お客さんが入らずつぶれそうになった動物園を復活させたのは,飼育員さんたちの努力と工夫でした。中でも,「ペンギンにとって過ごしやすい水槽...
学校

生活科の学習(1年2組)

触角などの細かい部分も作るなど,子供たちの作業ぶりには感心しました。とにかく,子供たちは虫さんが大好き。そうした気持ちが,ねん土で虫を作る子供たちから伝わってきました。
学校

生活科の学習(1年1組)

現在,1年生は虫を飼うのに夢中です。その虫の発表会をするために,虫の写真を撮影したり,ねん土で虫を作ったりしました。バッタを飼育している子はバッタを,カマキリを飼育している子はカマキリをねん土で作りあげました。みんな,とても上手にできていま...
学校

運動会の練習(4・5年生)

今年初めてソーランにチャレンジする4年生の練習を,5年生が見てあげました。このように,上の学年から下の学年へと,ソーランが引き継がれていくのは素晴らしいことだなと,見ていて思いました。
学校

運動会の練習(1・2年生)

運動会での1・2年生の団体種目は「チェッコリ玉入れ」です。ダンスをしながら玉入れをするという,かわいらしい競技です。今日は,入退場の練習を行いました。来週からはダンスの練習に入ります。
学校

社会科の学習(4年2組)

「地震が発生した時にはどうしたらよいだろうか」という課題について考えました。自分たちにできることは行うが,自分たちの力ではどうすることもできないことがあることも学びました。
学校

国語の学習(3年2組)

3年生は国語で,名作「サーカスのライオン」の学習をしています。今日は学習用端末を使って,じんざに伝えたいことをまとめました。果たして,3年生はじんざにどのような言葉をかけたのでしょうか?
学校

ソーラン隊

今週から,運動会に向けた練習が始まりました。4~6年生で行うソーランは,例年,上の学年が下の学年の子に教えるということが伝統になっています。今朝は,6年生で組織したソーラン隊が,4年生と5年生の教室を訪問し,踊りのポイントについて指導しまし...
学校

タイヤをもらってきました!

運動会における5年生の障害物競走「5年生の運☆運☆運動会」で使用するタイヤを,同級生が経営する自動車屋さんから頂いてきました。運動会では,このタイヤをロープで引っ張ります。どんなレースになるか,楽しみですね!
Translate »
タイトルとURLをコピーしました