2022-05-19

学校

クラブ活動

今日は子供たちが楽しみにしているクラブ活動でした。今日から各クラブで活動が開始されました。活動を通して,4~6年生の交流が深まっていくといいなと思います。みんな,それぞれの活動に楽しく取り組んでいました。
学校

5月19日の給食

ご飯,牛乳,いわしの南蛮漬け,くらげサラダ,ワンタンスープ。今日も私の大好きなワンタンが出て,気分がいいです。これがワンタン麵だったらもっとよかったのになと考えてしまう自分を,我ながら大人げないと思いました。
学校

つくばスタイル科の学習(2年2組)

今日は2年生が待ちに待っていた学習用端末を使った授業でした。端末を起ち上げ,6月2日に校外学習で行くアクアワールド大洗の情報にふれました。みんな目を輝かせて,端末の中の写真や動画に見入っていました。校外学習,楽しみですね。
学校

体育の学習(4年2組)

4年生は,今日は体力テストのソフトボール投げの練習をしました。投力は,茨城県小中学生の体力面の課題です。普段の生活の中で投げるという動作があまりないことが,その原因と言われています。みんな少しでも遠くに投げようと,がんばっていました。 ...
学校

学区探検③(3年生)

横町・小貝川コースは,随翁院を訪問しました。住職の簗瀬さんから,ためになるお話をたくさん頂きました。今日は夏日で歩くのも大変だったと思いますが,大変勉強になる学区探検でした。付き添ってくださった保護者の皆様,大変お世話になりました。ありがと...
学校

学区探検②(3年生)

金村・雷神コースは金村別雷神社に行き,宮司の所さんからお話を聞きました。子供たちは,所さんのお話を熱心にメモしていました。また,歴史ある建物に感動しているようでした。
6年生

【6年生】図工「木と金属でチャレンジ」★6年2組バージョン★

今日は久しぶりの晴天でした。図工の「木と金属でチャレンジ」という学習に入りました。木材と金属を組み合わせて,どんなものがつくれるか,思いついたものをどんどん作っていきます。今日の5・6時間目は,みんなでいこいの森に材料になる木材を調達しに出...
学校

学区探検①(3年生)

先週の13日(金)に予定していた学区探検は,雨天のため本日実施しました。金村・雷神コース,手子生コース,横町・小貝川コースの3つのコースに分かれて行いました。たくさんの保護者の方が子供たちの安全のため,付き添ってくださいました。手子生コース...
学校

理科の学習(6年1組)

「だ液のはたらき」を調べるための実験をしました。ご飯つぶを入れたビニル袋を二つ用意し,片方には水,もう一方にはだ液を入れて,最後にヨウ素液を入れてその変化の違いについて調べました。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました